2013/06/26 (Wed)  15:54

最近のムスメのブーム

今日は朝から雨
涼しくて過ごしやすいけど、雨が続くのはイヤだなあ~。

こんな雨じゃ、ムスメも遊びに行けないね~。
ウチのムスメ、基本雨の日はまったりデー。

最近ムスメは、友達と駄菓子屋にお菓子を買いに行くことがブーム

学校の近くに文具とか、駄菓子とか売ってる小さいお店ありますよね。
ムスメたちの間では、「文具」と呼ばれてます。
「文具行ってくる~」みたいな

3年生まではなんとなく買い食いはまだ早いって周りの空気があったので、だいたい4年生で「文具デビュー」(笑)
お店の前を通ると、子供たちが集まってるのをよく見ます。

最近ムスメも遊ぶ時は、文具で待ち合わせ→お菓子とか買って食べる→ウチか公園で遊ぶ。。。てな感じが多い。
とはいっても、持って行くのは毎回50円くらい。
駄菓子だから、それでも結構買えるみたい。
友達と一緒に選んで食べて・・・ってのが楽しいんだよね~。

自分のお小遣いの中でやりくりするなら、それはそれでいい経験かも。
ママ友に聞くとトラブルもあるみたいなので、お家で決めたルールはしっかり守って、楽しく遊んでほしいなと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Comment

♪ 

こんばんは~♪

一日雨でしたね~><
せっかくのバス旅行でしたが、けっこう濡れました。。。

ママさん家のそばには、まだそんな駄菓子屋さんがあるんですね。
うちのほうでは見かけません。
私が子供の頃は、ちょっと歩いた先にあって、大好きだったな~。

お金が絡むと難しいこともあるけど、家で決めた決まりごとを守って
遊ぶなら、社会性も身に付きますよね。

♪ 

おはようございます。

昨日はすごい雨でしたね~。
私も授業参観の行き返りビッチョビチョになりました(+_+)

近くに駄菓子屋さんがあるのうらやましいな(^-^)
お友達と一緒に選ぶのが楽しいんですよね~。
駄菓子屋価格なら持たせても安心だし♪

ちょうど昨日よそのママから、もっと大きい金額の
子供同士の買物について話を聞いたんですよー。
むやみに大金渡して金銭感覚狂ったら困るし色々心配…(>_<)

♪ 

手軽に行ける駄菓子屋さんがあるなんて、いいですねー♪
定番コース、楽しそう!!!

うちの方では、真夏になると、「○○ちゃんとかき氷食べる約束したー」とか言っちゃって、近くのかき氷屋さんへ!200円要求されます(^_^;)
続くと、金銭的負担が大きくなる(爆)

♪ Re: 鍵コメさんへ

おはようございます!

学校の近くにある小さな駄菓子、文具屋さんは、
今も昔も子供が集まるところみたいです(*^_^*)
ルールは守って楽しんでもらいたいです。



♪ 

「え~っと・・・。」
雪国もやしっ子が、まだまだ小さかった頃、一生懸命、計算しながら買い物をしてきたのを思い出しました。
予算オーバーになってしまうと、お店のおばさんが、
「もう1回、ゆっくり計算してごらん?」
と・・・大らかに&ゆったりと見守ってくださっていましたっけ。

ムスメちゃんも、文具デビュー・・・よかったねv-22

♪ Re: hikaruのママさんへ

こんばんは~♪

ママさんちの方には、学校の近くに文具とか駄菓子置いてるお店ないんですね!
どこでもあるのかと思ってました~^_^;
ウチの方の「文具」は、ホントに小さなお店なんだけど、
いつも子供でいっぱいですよー(*^_^*)

お金が絡むと面倒なこともあるけど、
みんな言いつけを守って(笑)、楽しんでるみたいです。

♪ Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

駄菓子屋、結構どこの学校のそばにもあるもんかと思ってたんだけど、
そうでもないんですね(^.^)
ウチの学校のそばの店は、文具少々、駄菓子少々って感じの小さなお店なんだけど、
放課後はいつも子供でいっぱいなんですよー。

今日も行ったんだけど、家でアイス食べて行ってたし、
5円の飴だけ買ったんだって(笑)
それくらいで楽しめるんだからいいなーって思います(*^_^*)

♪ Re: ぱーくままさんへ

こんばんは♪

ホント、定番コースになってます(笑)
学校の近くの文具&駄菓子屋さん、どこもあるのかと思ってた^_^;
今はそんなことないんですね。
ウチの学校の近くの文具には、
放課後子供が大勢集まってて、楽しそうな感じですよ~。

カキ氷200円毎回は大変ですよね~。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2