今日も暑い~!!!

さて、昨日の続きです。

旅行2日目は、広島県に向かいました。
向かった先は、1度はムスメも連れて行きたかった平和記念公園。

原爆ドーム。
P1030742 原爆ドーム
原爆の子の像。
P1030759 原爆ドーム
原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
P1030764 原爆ドーム
広島平和記念資料館
P1030765 原爆資料館
真剣に読んでいるムスメ。
P1030773 原爆資料館

私も高学年の頃?連れて行ってもらったんだけど、今でもしっかり覚えていたので、ムスメにも1度見せたいと思っていました。
きっと今は、かわいそうとか、怖いとか、そんな感じだろうな。
過去にこんなに悲しいことが実際にあったんだよ。戦争はもう2度と起こしたらいけないんだよ。ってことが少しでも伝わったかな。。。?

私も子供の頃来て以来だったけど、今は親の視点で見てしまうので、小さな子供が大勢犠牲になっていることを考えるとホントに胸が苦しかったです。
でも、大人になって来て見るとまた違った感じ方ができて、いろいろ考えさせられました。


このあとは、まっすぐ家路へ。。。


暑かったけどいい天気に恵まれて、楽しい旅行でした

次回も帰省先での出来事をUPしたいと思います。







関門橋と関門トンネル人道

山口~広島旅行①

comment iconコメント ( 8 )

こんばんは。

無事戻られたんですね♪
おかえりなさーい(^-^)

実は私、広島は行った事がなくて
原爆ドームとか是非一度は行ってみたいと思ってます。
子供たちにも見せてあげたいなぁ。

名前: aikko [Edit] 2013-08-11 23:57

平和記念公園、うちの子たちももうちょっと大きくなったらつれていかなくっちゃ!
大切なことですね!

↓海とお料理にうっとりでした(*^_^*)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-08-15 09:01

お疲れさまでした。
きっと、ムスメちゃんの小さなこころの奥の奥・・・響いたことでしょうね。

名前: 雪国もやし [Edit] 2013-08-15 22:33

Re: aikkoさんへ

こんにちは&ただいま~♪

原爆ドーム、子供の頃に行った以来だったんだけど、
大人になってから見るとまた違った思いになりましたよー。
ムスメにも何か感じるものがあればいいなあと思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-08-16 12:07

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは&ただいま~☆

平和記念公園、子供には衝撃的なところもあるけど、
事実を知るのも大事なことなので、
見せてよかったと思ってます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2013-08-16 13:07

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは&ただいま~♪

まだ難しいかなとは思うけど、
少しでも響いてくれていることを願います(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-08-16 13:10

こんにちは。

原爆ドームや資料館、私も高校の修学旅行で行った事あるんですが、とても考えさせられますよね。。昔の出来事を知るって、とても大事な事ですよね。娘さんにもきっと伝わったんじゃないかって思いますよ^^

名前: ちびま [Edit] 2013-08-19 10:40

Re: ちびまさんへ

こんにちは♪

修学旅行で行かれたんですね~。
子供には結構衝撃的だったりすると思うけど、
昔あった出来事を知ることは大事ですよね。
大人になって行くと、昔はわからなかったことがわかるようになってたりするので、
いい機会になりました。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-08-19 16:56

コメントの投稿