2013/08/19 (Mon)  16:08

図書館とまんがぱーく。

今日も暑いな~

習い事やらなんやらで、意外にあっという間に夏休みも終わっちゃいそう。
自由研究がまだ終わってないムスメ。。。急げ~!!



昨日も暑かったので遠出はせず、近所の図書館巡りをすることに。
まず、近所の図書館へ。
ここは、小ぢんまりとしてて本の数は少ないけど、静かで居心地がいい


借りた本。自由研究で使う本、文庫本数冊と、なぜがちびまる子ちゃん(笑)
黒魔女さんシリーズは学校でも人気があるらしくて、ムスメも図書室でよく借りてきます。



このあと、いったんウチに借りた本を置きに戻って、それから別の図書館へ。
こちらは、貸し出しはしていなくて閲覧のみの都立多摩図書館。
行ったことなかったから行ってみたいと思ってたんだけど、着いてみるとなんと定休日~

暑い中、チャリで頑張って行ったのに。。。
ってことで、近くにある「立川まんがぱーく」に行ってみることに。
「立川まんがぱーく」は、まんがやアニメの文化的価値を多くの人に楽しんでいただくことを目的としている施設。
入場料は、通常大人400円+子供200円=合計600円なんだけど、ちょうどイベントやってて2人で500円になった!しかも福引券がついてて、6等だったけど生しぼりオレンジジュースゲット


オレンジジュースを持って中に入ると、ちょっとしたものを食べれるカフェ?があり、その奥には畳敷きの広いスペースが。
押入れ風の読書スペースがあったり、子供が喜びそうな造り
ムスメが読んでいたのはドラえもん(笑)
ムスメはあまり少女マンガっぽい恋愛ものとかは読まないので、ドラえもんとかくらいしか読むものがなかったかもしれないけど、2段ベッドの上?みたいな感じのところで読んだり、それがすごく楽しかったみたい。
私が昔読んでたようなマンガはたくさんあった!
ちなみに私が読んでたのは・・・「星の瞳のシルエット」「悪魔の花嫁」、「ロンタイBABY」シリーズなどなど。。。
昔読んだな~って、懐かしかったー!!
時間を忘れて読みふけってしまいました(笑)

カフェスペースでふりふりポップコーンを食べたよー。


日曜日だったこともあり、小さいお子さん連れの家族がたくさん!
でも、ひとりで来てる方も結構いました。
マンガなんて~って思われるかもしれないけど、涼しいし時間制限もないので、涼みにきたり、息抜きにはよさそう。
ムスメも喜んでたので、また息抜きしたい時に来てみよっと。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Comment

♪ 

こんばんは~♪

私もマンガ大好き少女でしたよ~。
ママさんとは世代が違うと思いますが、
いがらしゆみこさんが大好きで、
『キャンディキャンディ』や『メイミーエンジェル』など
時間を忘れて読みふけったな~。

我が家のそばにあったら、三女は毎日行きたがること
間違いなし!私も一日いちゃいそう^^;

三女もまだ自由研究終わってないんですよ。
来週の火曜日から学校なのに><

♪ 

こんにちは☆
ご無沙汰しています。

夏休みはご実家の方でゆっくりされたんですね!
娘さんもおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらえて
また旅行もできて思い出がいっぱいできましたね(^O^)
私も先日広島へ行ってました^^

夏休みは自由研究なんかもあるしけっこう大変ですね。
私も毎年何するか悩んで最後の最後まで残ってました(^_^;)

長らくまんがって読んでないけど、読み始めると
止まらなくなっちゃいそう(^O^)
まんがぱーく、楽しそうですね^^
暑いし、夏にはこういうところでゆっくりまんがを読みふける
のもまたいいですね!

♪ こんにちは。

図書館いいですよね。私も子供の頃はエコの為?夏休みに図書館で宿題やったりしてました~(`-д-;)ゞ涼しいし落ち着きますもん^^

偶然イベントやってるなんてラッキーでしたね^^
娘さんはエライですねっ。本をしっかり読めるってスゴイです。例えマンガであっても、集中して読めるなんて私からしたらスゴイです!
うちの息子、マンガすら読まないオバカちゃんで。。。
マンガの読み方(吹きだしとかの読む順番)が分からないって言うんですよ(A;´ 3`) ため息しか出ません。。。

♪ 

漫画喫茶ともまた違うんですよねー?
二段ベットとか押し入れとか楽しそうー♪
小さい子が大騒ぎしてても大丈夫な雰囲気なのかな?

「星の瞳のシルエット」って私も昔読んでたけど、ストーリー全然覚えてないやー!
久しぶりに読んでみたいー♪
少女マンガとか読んでときめきたいです(笑)

♪ Re: hikaruのママさんへ

こんにちは☆

マンガ、私も好きでした(●^o^●)
マンガ読むのに没頭するなんて久しぶりだったけど、
たまにもいいもんでしたよ~。
楽しかったです♪
ムスメはドラえもんばかり読み続けてましたー。

♪ Re: スミレさんへ

こんばんは♪
ご無沙汰してます(*^_^*)

今年も夏休みは実家でゆっくりさせてもらって、
楽しい思い出もたくさんできました(●^o^●)
スミレさんも広島行かれてたんですよね~♪

自由研究、ホント憂鬱だったことを思い出します(>_<)
子供も大変ですよね~。

まんがパーク、
大人になるとゆっくりマンガ読んだりする機会も少ないので、
すごく楽しい時間でしたよー☆

♪ Re: ちびまさんへ

こんばんは♪

図書館、静かだし涼しいし、いいですよね~♪
最近の子はあまり行かないのか、すごくすいてましたよー。

まんがぱーくも、なかなかおもしろかったです(*^_^*)
没頭できますよー。
ウチのムスメは、ドラえもんくらいしかマンガは読まないけど、
楽しめたみたいです。
確かに、マンガの読む順番わからない時あるー(笑)

♪ Re: ぱーくままさんへ

こんばんは♪

まんがぱーく、子供支援センターが一緒のフロアーにあったりして、
基本的に子供のための施設なので、
漫画喫茶とはちょっと違う感じかなー。
小さい子供がたくさんいて、
少しくらい子供が騒いでも大丈夫な感じでしたよ(*^_^*)

久しぶりに少女マンガ読んで、
ときめいちゃいました(笑)

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2