こんにちは♪

本日2回目の更新です。


やっと、ランチョンマットが完成しました

替えの為に3枚作りましたよ~。



リバーシブルです。裏はこんな感じ。


サイズはかなり適当だけど、大体50×36cmくらい。

小学校の指定は一応60×40cmってなってるんだけど、なんかでかくないですか??

市販の持っていく子が多いって聞いたので、サイズは適当で作ってしまいました

後は、給食袋と、体操着入れくらいかなぁ。

上履き入れは、ランドセルを買った時におまけでもらったのがあるので、それを持っていきます。

私はう~ん・・・って感じなんだけど、ムスメが気に入ってるみたいだからいっかってことで。

それにしても、ミシン久々に触りました

縫い始めると楽しいんですけどね、まず布をカットするのが苦手で。。。

入学式まで間もないので、頑張って残りの物も作っちゃおうと思います



ストレス解消!!

ハーブの恵み モラタメモニター

comment iconコメント ( 16 )

こんにちは~♪

わ~、ランチョンマット可愛いです。
リバーシブルで裏の水玉も可愛い^^
お嬢さん喜んでるでしょうね。

小学校でランチョンマットがいるんですね。
娘の学校では、お盆があるからマットはいらないんですよ。あっ、でもお盆が出るようになったのは最近で、長女の頃はナプキン持たせてたっけ?
過去のことはすぐ忘れちゃって。。。(笑)

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-03-26 13:30

こんにちは!!
ランチョンマットかわいいー♪
リバーシブルで、どの柄もかわいいですよー。その日の気分によってかえられるのが嬉しいですね~。
3枚作られたんですね、すぐに汚したりするので、替えは何枚あっても困りませんもんね。
あと、給食袋と体操着入れ‥、楽しみにしてます♪
手作りって、お嬢さんもきっと喜ぶでしょうね。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-03-26 14:36

ステキな想い

こんにちはv-363
v-290

雪国もやしっ子達の小学校でも60×40でしたっけ。
雪国もやしは、お裁縫・・・大の苦手でしたので・・・お友達に作ってもらっちゃいましたv-411
かれこれ13年前のお話です。
(^^>”
kyonhappyさんのように、手作りで・・・しかもしかもリバーシブルのv-353ランチョンマットv-353・・・きっムスメさんv-206も、大好きなママ(kyonhappy)さんと、いつも一緒にいるような気持ちになれることでしょうv-10
愛するムスメさんv-206への想い・・・v-353ステキv-353・・・です。
v-411v-426

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-03-26 15:00

こんにちわ~!
わ~とってもオサレなランチョンマットですねぇ♪
小学校ってマットも必要なのかぁΣ('д')!
昔とはだいぶ違うんですね・・・w
来年、自分で準備できるか心配だわぁ~。

確かに布の裁断ってずれるから難しいですよねぇー!
残りの手作りも頑張ってぇ~ヽ(´―`)ノ

名前: ぼん [Edit] 2010-03-26 18:16

Re: ゆんこさんへ

こんばんは♪

褒めて頂き、嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪
ランチョンマットって何枚必要なのかわからなかったんですが、すぐ汚しそうだし、乾かなかったりすることもありそうなので、とりあえず3枚作ってみました。
幼稚園でも3枚作ったし★
あとはボチボチ作っていこうと思います(^^)v



名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-26 20:52

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは~v-22

小学校のランチョンマット指定って、どこも60×40なのかな?
測ったら結構デカくてビックリしたんですけどぉ・・・。

私も裁縫得意な訳ではないんですが、布がたくさん家にあるんで(布を集めるのがスキ)、使わないともったいないなと思って(*^_^*)
こういう時に使わないでいつ使うんだって話ですよね^_^;

ムスメも喜んでたので作ってよかったですv-218

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-26 21:03

Re: ぼんさんへ

こんばんは~★

小学校もマット必要なんですよ~。
トレイの下にひくみたいですよ。
必要ないような気がしますよね(;一_一)
でも、市販の物を購入してもいいみたいなので、高学年になったら作っているかわかりません(笑)

残りの分も頑張ります!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-26 21:14

Re: hikaruのママさんへ

こんばんはv-280

褒めて頂いて嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます~v-345
ムスメも喜んでたので、面倒だったけど作ってよかった!!

小学校、トレイの下にランチョンマットひくみたいなんですよ。
必要なのかなあ??
必要ないような気もするんですけどね・・・(;一_一)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-26 21:23

Re:雪国もやしさんへ

こんばんはv-22

リンク、大歓迎ですv-238
嬉しいです~(*^_^*)
私の方もリンク貼らせてくださいねv-344

コメレス:
ラガーおじさん、3枚シャツ持ってるんですね~★
明日は・・・うーん。
1枚新調していて・・・白×黒v-210
なんてどうでしょう??


名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-26 22:35

こんばんは。
どれもこれもかわいい生地ですね♪
娘さんも喜んだでしょうね~(*^.^*)

ねえねの小学校は銀のお盆にそのまま
お皿を載せるのでナプキンはいらないそうです。
小学校によっても違うんですねー。
小学校の準備は幼稚園より少なく済むみたいで助かります^m^

名前: aikko [Edit] 2010-03-27 00:56

こんにちは♪
リバーシブルで使えると重宝しますよね。
好きな柄を日ごとに選ぶことも出来るし布も可愛いです♪
小学校でランチョンマット使うんですね。
私も、ほんとにそろそろ作らないとー・・・。汗
娘ちゃんが喜んでくれると、次また頑張ろうってきになりますもんね!ファイトー☆☆

名前: まゆみ [Edit] 2010-03-27 11:27

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

ランチョンマット、メチャクチャ可愛いですね~。
リバーシブルに作るなんて、素晴らしいv-363
小学校に入学するときって色々な物を作らなくちゃならないから、
大変なんですよね~。
うちの子供が小学生の頃は、普通に売っているナプキンを
持って行ってました。

名前: ゆみ [Edit] 2010-03-27 16:23

Re:まゆみさんへ

こんにちは~♪

ありがとうございます(*^_^*)
下手でも喜んでくれるので、作りがいがあります♪
ウチの小学校は、トレイの下にマットを引くらしいんですよ。
必要なのか謎ですよね・・・。
少しやる気になってる間に、頑張って作らなきゃ・・・と思ってます!
お互い頑張りましょうね~v-220

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-27 18:12

Re: ゆみさんへ

こんにちは~e-343

ゆみさん、どうもありがとうございます(*^_^*)
ランチョンマット、私リバーシブルにしか作れないんですよ~。
1枚だと、端を折って縫わないといけないけど、うまく縫える腕がないので^_^;
入学準備大変だけど、幼稚園と違って、あまり指定がないので助かってます。
市販の物を持ってくる子も多いらしいです。
手作りのものを持って行ってくれるのも、低学年の間くらいなのかな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-27 18:19

Re: aikkoさんへ

こんにちは~v-22
ありがとうございますv-238
生地を集めるのが趣味なんですよ~(*^_^*)
下手でも手作りだと喜んでもらえるので、よかったです♪

ウチの小学校は、お盆の下にマットをひくらしいんですよ。
必要なさそうなきがしますよね・・・(;一_一)
でも、幼稚園よりは指定が少ないので楽ですね~★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-27 18:22

ありがとうございます

リンクの件v-212v-216うれしいで~すv-10
ではでは早速・・・v-10
kyonhappyさ~ん、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますv-22

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-03-27 19:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)