空気が乾燥してますね。
ちょっと喉が痛い。。。


先日、ムスメが夕飯作りのお手伝いをしてくれました

たまたま材料も揃ってて、工程も少なくて簡単そうなものを料理本で見つけたので、これはムスメひとりでも作れるだろうと、本を見て作ってみて、とお願い。

まずは白菜を切る。

鍋に入れて。。。

シーチキンを加えて、白菜が柔らかくなるまでグツグツ。

お醤油を大1。

「白菜とシーチキンのスープ煮」完成めちゃめちゃ簡単~

他はこんな感じー。


簡単だったけど、おいしかったですよ~。
大げさなくらい褒めたら、ムスメも上機嫌
その後、お料理本を見て、簡単で作れそうなもの、食べたいものをチェックして付箋貼ったりしてました
ちょっと料理に興味を持ったみたい。
簡単なものでも、本を見ながらひとりで完成させると、とっても自信が付くみたいです。
いいことだ

今日は、買い物に行った時に「もやし買って」だって。
今度はもやしを使って、何か作りたいみたいです。
何を作ってくれるのか、楽しみ

「心配事の9割は起こらない」

久しぶりに会う友達とランチ♪

comment iconコメント ( 13 )

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます。
少しずつ料理に興味を持ってくれるといいなと思ってます。
自主的にね。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-12 10:34

こんにちは~^^

娘さんエライ!!
お料理に興味持ってくれるって、母としては嬉しいですよね♪
褒めて育てる・・・イイことです^^

この白菜とツナの煮物、昔よくウチの母が作ってくれました!
懐かしい~!シンプルで美味しいですよね^^
焼きサバも美味しそう♪やっぱ和食っていいですよね~。

名前: ちびま [Edit] 2013-12-12 14:09

料理本を見て一人でってそういややらせたことないわー!
料理本買ってきて、やらせてみたいなー♪
くうちゃん、火を怖がるから、厳しいかしら(^_^;)

白菜とシーチキンのスープ煮、とっても美味しそうです☆
シーチキン、大好き(●^o^●)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-12-13 06:18

おはようございます。

ムスメちゃん一人だけで一品を作ったのね☆
すごいな~(*^-^)
確かにこれなら一人でもできそう!
ねえねは最近あまり手伝ってくれなくなったので
お願い、って言ってみようかな…

名前: aikko [Edit] 2013-12-13 09:34

娘さんが一人でお料理したんですね!!白菜のスープ煮。おいしそう~^^今の季節、体も温まりますよね♪お料理に興味をもてたようですし、次回のお料理も楽しみですね♪

名前: ちびむすび [Edit] 2013-12-13 21:23

わぁ

ムスメちゃん、お料理のお手伝いしてエライ~!
ふむふむ、このレシピ、良いですね♪冬場の白菜料理にいただきです。^q^
もやし料理のレポも楽しみにしていますね♪

名前: 神楽 [Edit] 2013-12-16 21:58

こんにちは(^O^)

娘さん、お料理頑張ったんですね♪
とってもおいしそうにできてますね。

私も小学生の頃、家にあった料理本を見て
作ってみたい~なんてよく母に言ってました(*^_^*)
褒められるとさらに頑張りたくなる気持ちも分かります♪

私の姪っ子も今お料理に興味津々みたいなので
クリスマスに子供向けのお料理本をプレゼントしようかと
思ってるところです(^O^)

名前: スミレ [Edit] 2013-12-17 10:12

Re:ちびまさんへ

こんにちは!

食も細く、あまり食べることにも作ることにも興味がないムスメが、
料理に興味を持ってくれるのは嬉しいです(●^o^●)
イライラしたりするんだけど、
ぐっとこらえて、褒めて次につなげないといけないですね~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-17 11:52

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

料理本を見て作られるのは、
ちょっと(かなり)イライラしますよー。
やり方がわからないことがたくさんあるので、
いちいち聞かれると^_^;
でもそこをぐっと我慢して教えてあげました(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-17 11:59

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

ホントに工程の少ないものだったから、
ムスメでもひとりで作れました(●^o^●)
褒めたら、またやる!って張り切ってたので、
このままうまく続いてくれるといいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-17 12:06

Re: ちびむすびさんへ

こんにちは♪
簡単なものでも、一人で作ったっていう自信が付いたみたいです。
褒めて伸ばして、次につながっていくといいなあ。
と思ってます(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-17 12:13

Re: 神楽さんへ

こんにちは♪

お料理のお手伝い、続いてくれるといいんですけどね~。
褒めて伸ばすにかかっていると思うので、
頑張ります(*^_^*)
白菜とシーチキンだけでいいから簡単だし、
おいしいですよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-17 12:20

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

ムスメ、頑張ってましたよー。
このまま続いてくれるといいんですけどね(*^_^*)
子供用の料理本も探してみようかな。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-12-17 12:26

コメントの投稿