夕方、急に吹雪かれてビックリ
ピアノのレッスンに行く頃には止んでてよかったー。


今日は学校で「二分の一成人式」がありました。

名前の通り、20歳は「成人式」、その半分の10歳を祝う行事です。
ウチのムスメ、明日が誕生日でクラスでひとりだけ10歳になってないんだけどね~。
「まだ9歳なのにー」ってブーブー言ってました(笑)


いろんな方のブログを拝見していて、そういうものがあることは知っていたけど、ムスメの学校でもあったとは!
今は行事として行っている学校が多いんですね~。
私が子供の頃は、そんな行事なかったような気がするけど。。。

で、2月に「二分の一成人式」に際して、子供宛の手紙を書くという親の宿題が出ていて提出していました。
これがまた難しい。
生まれてから、もう10年もたつんだなあ。。。
書きたいことはたくさんあるんだけど、いろいろとあふれてきて、簡潔にまとめるのが逆に難しいというか。
主人と1枚ずつ、いろいろ考えながらなんとか書きました。


で、今日。

まず、体育館で校長先生からのお祝いの言葉の後、「さくら」の合奏、子供たちひとりひとりによる呼びかけ、「旅立ちの時」の合唱。
呼びかけでは、ひとりひとり、小さい頃の思い出を言っていました。
ちなみにムスメは「小さい頃から、いろいろな山に連れて行ってくれたのを覚えています」と言ってました。
みんな、大きな声で言えてましたよ!

それから、教室に移って二分の一成人式証書授与と親からの手紙の渡し。


その後、先生が3年生の頃から撮りためていた写真を思い出とともに流してくれて、そこですでに泣いている子達も
最後に、親への感謝のメッセージのビデオレター。
ありがとう、とか、家族が宝物です、みたいなことを言ってる子が多かったです。
ムスメは、「これからもたくさん山に連れて行ってください」って。。。家族=山になってるようです(笑)
いいんだけどね

余った時間、親からの手紙を読んでる女の子達、ほぼ涙、涙。
ウチのムスメは泣かないだろうな。。。と思っていたのに、涙。。。
それを見て、思わずウルっとしてしまいました。

子供からの感謝の手紙もあって、つたない文章ではあったけど、気持ちがこもっていて、胸が熱くなりました。

10歳の区切りとして、とてもいい式だったと思います。

10歳は、心も体も大きく成長する大事な歳。
いろいろ不安になることも出てくると思うけど、悩んだりしたことは全てこれからの力になるから、負けずに、10歳という今を楽しんで欲しいなあ。
そして、悩んだりした時は、時には親を頼って相談できるような関係でいたいと思ってます。

2分の成人式、本当におめでとう。
これからも、ムスメらしくポジティブに前向きに進んでいってね。
スポンサーサイト

10歳の誕生日。

雛祭り♪

comment iconコメント ( 8 )

♪こんばんは♪
“半分成人式”おめでとうございます!
学校でのイベントも本格的ですね(*^_^*)
素敵な企画!ウチの方はそういう企画はなくて・・・・
10年間も長いような短いような色々な事が思い出されますよね(*^_^*)
最近は私も娘の成長を振り返って涙する事が多くて歳をとったな~って感じる事が多い毎日です。
これからも色々大変かと思いますがお互い頑張りましょうね(*^_^*)

名前: *yu-peace* [Edit] 2014-03-08 21:41

Re: *yu-peace* さんへ

こんばんは♪

二分の一成人式、とってもいい式でしたよー!
ウチの学校も、今年からだそうですよ。
これからどんどん増えていくのかな。

10年間、短いようで長いようで。。。
でも、確実に成長はしていて、思い返すとホントに涙しちゃいますね~。
お互い、子供に寄り添える親になれるように頑張りましょう~(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-03-08 23:59

こんにちは

娘の学校でも先月ありました。
そうそう、私の時代にはありませんでした。
最近の流行でしょうか?
こちらの課題も、親からの手紙でした。
私、こう言うイベントがとっても苦手でして…
照れくさいし、恥ずかしいし。
ちゃんと面と向かって感謝や有り難うの気持ちを
伝えなくちゃいけないと思ってますが、
苦手だなあと改めて思ってしまいました。
子供からも手紙をもらいましたが、
文章が???で、嬉しいより、残念な気持ちに…
国語頑張ってと思ってしまいました。
(まあ、私に言われたくないでしょうけど)

名前: aprile [Edit] 2014-03-09 09:12

こんにちは~♪

二分の一成人式、おめでとうございます☆

大きくなったな~って親もうるうるしませんか。
学校によってやることは違うだろうけど、子供の成長を
感じられる行事ですよね。
うちは長女が来年ホントの成人式だけど、まだ
二分の一成人式のこと、覚えてますよ~^^
子供の成長はあっという間だけど、その分自分も
年取ってるんですよね><

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-03-09 14:33

二分の一成人式、おめでとうございます!
併せてムスメちゃん、お誕生日もおめでとうございます!

わぁ、ステキなお式で感動ですね!
我が家は結局、私もインフルになっちゃって、スルーになってしまったんですが、こういう節目の行事って心に残るし良いですよね。^^

名前: 神楽 [Edit] 2014-03-09 18:25

Re: aprile さんへ

おはようございます♪

そうですよね~、ここ数年でやるようになったのかなあ?
私もあらためて手紙書いたりって、苦手です^_^;
照れくさいですよねー。
ホントに、なんとか書いたって感じで(^^ゞ
ムスメからの手紙も、文章は(笑)
まあ、気持ちは伝わってきたので嬉しかったですよ♪

名前: kyonhappy [Edit] 2014-03-11 08:37

Re: hikaruのママ さんへ

おはようございます♪

ありがとうございます(●^o^●)
なんか、もう10歳かあ~、って。。。ホント早いです。
思い返すと、うるうるですよー。
二分の一成人式って、長女ちゃんの頃からあったんですね!
ここ数年でできたのかと思ってた!
それにしても、子供が成長してるってことは、
私たちも年とってるってことなんですよね(笑)
それは、忘れちゃってます(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-03-11 09:29

Re: 神楽さんへ

おはようございます♪

ありがとうございます~(*^_^*)
10年の節目、いろいろと思い返してうるうるでしたよー。
それにしても、早!
これからの10年はもっと早いんでしょうね。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-03-11 09:40

コメントの投稿