土曜日に、家族で登山に行ってきました。
今回登ったのは、丹沢山地の南部にある標高1,491 mの塔ノ岳。
ふくらはぎ、太股が筋肉痛で痛い~


コース 県民の森→二俣→小丸尾根分岐→大丸→金冷し→塔ノ岳(1491m)→金冷し→花立→堀山の家→二俣(破線ルート)→県民の森

今回のコース、高低差が1000mくらいあるので登りがずーっと続き、結構きつかったです~。
運動不足の私には、かなりこたえました

説明や写真の順番に誤りがあったらすみません<(_ _)>

この日はいい天気で気候も良く、登山日和でした。
5時半頃家を出て、8時前に県民の森に到着。車を停めて出発!

出発時は、半袖+長袖+フリース。
ちょっと歩くと暑くなるので、歩いてる時はほとんど半袖+長袖で十分でした。
止まると一気に汗が引いて寒くなるので、フリース着てましたが。

小丸尾根は、鍋割山や塔ノ岳の下山コースに使われることが多いらしいです。
登ってくる人はほとんどいなかったので、自分たちのペースで登れてよかったです。
P1040797 塔ノ岳
IMGP5479 塔ノ岳

うっすらと富士山が!
IMGP5496 富士山
P1040815 富士山

高低差が1000mくらいあるので、ずっと上りでキツイ~。息があがります。
P1040809 塔ノ岳
P1040821 小丸尾根分岐

小丸尾根手前に開けた場所がありいい眺めだったので、ここで小休憩。
さすがのムスメも少しお疲れの様子。
P1040823 小丸尾根分岐

小丸尾根分岐から金冷シまでは稜線歩きなので、少し楽。
P1040831 金冷シ
IMGP5500 塔ノ岳

金冷シから塔ノ岳までの階段・・・それほど急じゃないのに、地味にキツイ。
P1040837 塔ノ岳

塔ノ岳山頂に到着~!人がいっぱい!!
IMGP5515 塔ノ岳山頂

写真が多くなってしまったので、②に続きます。




塔ノ岳②〔登山〕

手提げバッグ♪

comment iconコメント ( 2 )

No title

絶景ですねー!!!素敵ー(*^_^*)

登ってる途中のお写真には誰もいないのに、上に行くと、いっぱい人がいるんですね(驚)

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-04-14 21:01

Re: ぱーくままさんへ

こんばんは!

頂上よりも途中の方が富士山キレイに見えたんですよ~。
早朝の方が空気が澄んでるんですね~。

私たちが登ったルートは人がほとんどいなかったけど、
みんな他のルートを登ってきてるんですよ!
頂上はすごい人でした。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-16 21:45

コメントの投稿