筋肉痛がようやく落ち着いてきました
前回①からの続きです。

塔ノ岳山頂(1491m)に到着!
ちょっと霞んでて、富士山がほとんど見えなかったのが残念!
P1040843 頂上
P1040850 頂上

頂上は別ルートからの人たちでいっぱい!頂上には山小屋があり、トイレもあるので安心
ここでお昼休憩。コンビニで買って行ったパンとおにぎり、あとバーナーでお湯を沸かしてスープとコーヒーをいただきました
P1040841 山小屋

しばらく写真を撮ったり、トイレに行ったり休憩して、下山です。
そういえば、今回は上りがきつかったので、最初の方からストック使用でした。あるのとないのでは全然違う!
ムスメは拾った棒がちょうどよかったのでストック代わりに。
P1040856 下り

いったん金冷シまで戻ります。下りは坂道が少ないのでスイスイ~。
P1040858 下り

花立から堀山の家方面へ。大倉バス停方面へ向かうルートなので人が多い!止まるのが大変。
P1040865 下り

堀山の家から二俣までは破線ルート。道迷い注意の看板が出ていたので、注意しながら下りていきます。
IMGP5531 下り

黄色やピンクのリボンが枝に結んであったり、木の幹に○しるしが付けてあったり、通った人が石を積んでおいてくれたり。。。と結構目印がたくさんあったので、全然迷うことはありませんでした。
IMGP5534 破線ルート
P1040868 破線ルート

渡渉あり、のところ。増水してなければ問題ないです。
P1040871 破線ルート

特に問題なく、二俣到着。
ムスメは目印を探しながら歩くのが楽しかったみたいで、下りは元気にご機嫌で歩いてました。
川の水が冷たくて気持ちいい!
P1040876 川

二俣からは、来た道を戻り県民の森の駐車場へ戻って終了~。

鍋割山も高低差があってキツイ~!と思ったけど、今回の方がきつかったー!
下りは足がガクガク、ブルブルしちゃって、踏ん張りがきかなくなってました。
きつかった分、達成感はありましたが
キツイけど、いい景色を見ながら歩くのは気持ちよかったですよー。

今年初の登山、なかなかいい登山になりました。

学校の事&保護者会

塔ノ岳①〔登山〕

comment iconコメント ( 10 )

No title

頂上で食べるお昼御飯の味は最高なんでしょうねー(*^^)v
すがすがしい空気がPCを通して、こちらまで流れてくるようです♪

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-04-16 20:52

No title

こんばんは♪

家族で今年初の登山お帰りなさーい(*'-'*)
きつそうだけど達成感すごいんだろうなー!
いい景色を眺めながら、気持ちよさそう。
ムスメちゃんもホントすごいと思うわ~!
結構たくさんの方が登山しているみたいでビックリ★

名前: aikko [Edit] 2014-04-16 23:31

No title

こんにちは~!
今年初の登山、久々で体も訛ってるだろうし、結構ハードな道だったりで大変でしたね。でも無事登頂おめでとうございますー♪
これから登山シーズンだし、楽しみですね^^
我が家も、いつか家族で・・また山歩きしてみたいな~♪

名前: ちびま [Edit] 2014-04-17 11:23

No title

なんだか日々、ムスメちゃんの成長ぶりがたくましくて・・・ほほえましくて・・・v-212見ている雪国もやしまで幸せ気分いっぱ~ぃになりました。
幸せのおすそわけ・・・ありがとうございました。
・・・☆感謝、感謝☆・・・

名前: 雪国もやし [Edit] 2014-04-17 13:27

No title

こんばんは♪

登山にいい季節になりましたね。
でもまだ標高が高いと寒いくらいですか?

写真見てるだけで、太ももがぷるぷるしちゃいましたよ~(笑

私には絶対登れないと思います。
お嬢さん、小柄でも体力はすごいです!
尊敬しちゃいます☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-04-17 21:28

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

のぼりで疲れても、
頂上でお昼ご飯食べたら、復活します(●^o^●)
頂上で飲むコーヒーがまた最高です♪

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-22 13:55

Re: aikkoさんへ

こんにちは!

久しぶりの登山、すごい疲れました~^_^;
でも、山頂まで行ったらやっぱり気持ちよかった!
すごく人気のある山だから、山頂はすごい人!
いい季節だしね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-22 14:07

Re: ちびまさんへ

こんにちは!

久しぶりの登山、筋肉痛でつらかったですよ~^_^;
やっぱり体が訛りすぎだったようで(^^ゞ
塔ノ岳、人気の山みたいで、
すごい人でしたよ~。
疲れたけど、山頂まで行ったら気持ちよかったです(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-22 14:10

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!

ムスメも、
結構急な山でも、ガンガン登れるようになりました(*^_^*)
成長してるんですね~気づかぬまに★

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-22 14:12

Re: hikaruのママ さんへ

こんにちは!

久しぶりの登山、疲れましたよ~!
歩いてると寒くはないけど、止まると急に冷えて、
上着を着たくなります。
部分的に雪が残ってるところもありましたよー。
疲れたけど、山頂はやっぱり気持ちよかったな(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-22 14:23

コメントの投稿