新学期が始まって、もう2週間。
早い!

ムスメは新しいクラスにも慣れて、楽しい学校生活を送っているみたい。

委員会は集会委員。
最初は図書委員か、飼育栽培委員がよかったなーとか言ってガッガリしてたけど、なってみれば集会委員も楽しいみたい。
集会委員は、集会の時に司会をしたり、集会の前に低学年のクラスに行って集会の説明をしたりするそうです。
今は、クラスの集会委員の子と、説明に使う新聞を休み時間に書いたりしてるんだって~。

クラブは、音楽クラブに決まりました。
昨年は第3希望で漫画クラブだったけど、今年は全員が第一希望で決まったらしい。
音楽クラブは、集会で演奏したりするとか??
今週1回目があるので、ムスメが楽しみにしてます


先週は保護者会がありました。
クラス替えもあり担任の先生も変わったので、今回は出席してきました。
昨年はクラス替えもなかったし、いつもたいした話もしないので欠席することが多かったんですよね。。。

担任の先生は、私と同世代のアラフォーの女性(子供なし)。
優しそうな先生でしたよ~。
お決まりの自己紹介は、今子供がはまっているものと自分がはまってるものというテーマで。
あまりはまってるものとか2人ともないからどーしようかと思ったけど、とりあえず登山と。
それにしても、自己紹介とか苦手。。。緊張しました~

高学年の役員決めはなかなか決まらないって聞いてたけど、すんなり立候補で決まってホッ

とりあえず、良さそうな先生だったのでよかった~

スポンサーサイト

「澄みわたる梅酒 2本セット」モラタメさんで当選♪

塔ノ岳②〔登山〕

comment iconコメント ( 7 )

No title

私も先日の授業参観のあと、保護者会に参加するつもりでしたが、体調悪くて、やっぱり帰りました(>.<)
自己紹介、苦手ー!!!
でもクラスの先生や他のママや子供の話を聞けるのは楽しそう♪

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-04-22 20:54

No title

こんばんは~♪

春は親にとっても、役員決めたり、自己紹介
させられたり、緊張の場面が多いですよね。
私も先週、三女の参観・懇談会に行って来ましたが
役員は入学式で決めちゃってたので、気楽に行かれました。
自己紹介も、子供の名前と出身小学校名を言うだけで済んだので^^;

三女の部活、今日から本入部で夕方帰宅しましたが
やはりぐったりした感じです。
同じクラスに、同じ部活の子がいなかったというのも
私のほうが気になっちゃって。

親がハラハラ・ドキドキしても仕方ないんですけど
ちゃんと続けられるのかしばらくはこのどきどきが続きそうです。

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-04-22 21:30

No title

こんにちは~^^

ほんとだ、もう2週間ですね^^早っ!!
5年生にもなると委員会やら諸々?あるみたいですね~。
集会委員なんてのもあるんですねっ。
うちの息子、何の委員だったっけ?聞いたけど忘れました^^;

担任の先生、良さげで良かったですね^^
5、6年って一番肝心な気もしますし、先生次第ですもんね~

名前: ちびま [Edit] 2014-04-23 11:07

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

授業参観の後、保護者会って感じなんですね~。
ウチは、ほとんど土日参観だから、
保護者会は別の日なんですよ。
1日で終わってくれるとラクなんですけどね(^^ゞ
自己紹介、ホント苦手です(>_<)
みんな上手に話すから、聞いてて楽しいんだけど、
プレッッシャーになります(-_-;)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-24 11:42

Re: hikaruのママ さんへ

こんにちは♪

ホントに新学年始まって最初の保護者会の空気はイヤですね~。
なんともいえない緊張感で^_^;
自己紹介もホント苦手で。
みなさん上手に話してるから、余計緊張しちゃいます。

三女ちゃん、お疲れですか。
中学校の部活は、やっぱり大変なんでしょうね。
同じクラスに、同じ部活の子がいなかったら、
心配になりますよね、わかりますー。
三女ちゃん、頑張れ~!

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-24 11:49

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

やっぱり高学年、
勉強も委員会なども、いろいろ大変になりそうです。
今日ははじめての音楽クラブ、楽しみにして行ったよ。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-24 11:50

Re: ちびまさんへ

こんにちは♪

集会委員、意外に楽しいらしいですよー。
チビ太郎くんは、何委員会なのかなー?

担任の先生は、優しそうでよく子供の話を聞いてくれそうな印象でした。
5,6年生は大事な時期だから、
しっかりした先生だと安心しますよね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-04-24 11:53

コメントの投稿