今日は母の日ですね!
両方の母にはカーネーションを贈りました。
喜んでもらえたようでよかったです。
いつも、いつもどうもありがとうございます
体に気をつけて長生きしてね。
私も、ムスメと主人からプレゼントをもらったので後日UPしたいと思います

今日は昼前から子供会のさつまいもの苗植えがあって、その後に振舞われるけんちん汁を作りに、朝から大忙しでした。
何本大根、にんじんを切ったかなー(笑)
疲れたけど、子ども達も喜んで食べてくれてたので、良かったです。
秋には芋掘り、楽しみだな~。



さてさて、新潟旅行②の続きです。

お土産屋さんを出て、牧之通りを散歩しようということに。


かつて南魚沼市塩沢は三国街道の塩沢宿として雪国の歴史と文化を育んだ街でした。その雪国の歴史と伝統であった雁木のある風格あるたたづまいの町並みを再現。
街並み整備事業と合わせ、電線の地中化が行われ街の中から電信柱と電線が消えました。
牧之通りとは江戸時代の文人、「北越雪譜」の著者、鈴木牧之が塩沢の生まれなので牧之の名を頂き牧之通りと名付けられました。(HPより参照)

レトロな街並みこういうところ歩くの大好き~
電柱も電線もないから、雰囲気を壊さなくていいね。
落ち着くいいところなので、ずっと残して欲しいな~。
IMGP5685 牧之通り
fc2blog_201405061617120ad.jpg
fc2blog_20140506161832aa2.jpg
P1040953 牧之通り
P1040976 牧之通り

夕飯は、魚沼発祥で有名なへぎそばが食べたい!ってことで、中野屋さんへ。
P1040986 中野屋

肉厚でおいしい舞茸~
P1040987 舞茸のてんぷら

へぎそば。キレイに一口ずつ並んでる~。
昨年4人前頼んで多すぎたので3人前でちょうどよかったです。
そばにこしがあって、とってもおいしい~
P1040989 へぎそば

この日の食は、朝から大満足でした

保養所に戻って、今度は卓球。朝から大忙し(笑)


こんな感じであっという間に3日間が過ぎました。
帰る日は、午前中のうちに出発したので、渋滞にもあわず、スムーズに帰宅できました。
ラッキー!

3泊できると、ゆっくりといろいろできていいわ。
とっても楽しい新潟旅行でした。



母の日♪

新潟旅行3泊4日②

comment iconコメント ( 5 )

こんにちは。

新潟旅行、3泊ってかなり満喫できるでしょうね^^

おそば、3人前にしては量が多いような・・。
舞茸の天ぷら美味しそう♪私の大好物です^^

そうそう!昨日は母の日でしたね♪・・・といっても、我が家の男連中からは何もありませんでした(泣)
!あ・・でも、息子からは野球の試合で勝利というプレゼントを頂きましたけど^^♪(けど・・モノが良かった)

名前: ちびま [Edit] 2014-05-12 10:46

No title

素敵な雰囲気の町ですねー♪
こういうところに行くと、日常離れでいいですよねー(^-^)

そして、へぎそば、おいしそう(●^o^●)

卓球やテニスも楽しそうです♪

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-05-12 21:08

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!
新潟旅行、ゆっくりできて楽しかったよ。
また来年も行けるといいなあ(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-05-14 16:47

Re: ちびまさんへ

おはようございます♪

新潟旅行、3泊できたのでゆっくりいろいろ見て回れましたよ~。
へぎそば、3人前でもちょっと多いくらいだけど、
私も主人もよく食べるので、余裕でした(笑)
舞茸の天ぷらもおいしかったです~(*^_^*)

イベントに積極的なのは、女の子特有かもしれないですね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-05-15 10:45

Re: ぱーくままさんへ

おはようございます♪

すごくいい雰囲気の街でしたよ~。
のんびりまったりできました(*^_^*)
へぎそば、昨年も食べたけどやっぱりおいしかったです★

卓球にテニス、体も動かせて楽しかったです(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-05-15 10:54

コメントの投稿