今日は久しぶりの雨で、ちょっと肌寒い。
こういう気温の変化に弱いのよね。。。
風邪引かないように、気をつけないと。

先週の土曜日は、学校公開日でした。
ムスメの学校は、毎月1回土曜日に公開日があるんですよねー、保護者の間では多すぎるよねって感じです。
5年生にもなると、別に来なくていいよ、的な感じもあり。
ウチのムスメは、どっちでも、って感じ
なので、見たい教科が3、4時間目にある時だけ見に行ってます。
1、2時間目は早すぎるので^_^;

今月は、3,4時間目が図工だったので、主人と見に行ってきました。
5年生になって初めての学校公開だから行こうかなーと漠然と思ってたんだけど、図工の先生は担任の先生じゃなかった、そういえば。

図工では、彫り進みの木版画に挑戦していました。
板に、彫って、刷ってを3~5回繰り返していくようです。
彫刻刀の使い方がみんな危なっかしかったな~
そーいや、私の頃は個人の彫刻刀セットを買わされたけど、ムスメ達は貸し出されたものを使ってました。
管理するのが大変だからでしょうかね。
ムスメも真剣に彫ってましたよー。
最終的にどんな作品になったのか楽しみです。

そして、今日は個人面談でした。
ドキドキして行ったけど、15分の持ち時間かからずに終了。
勉強は自分のペースでちゃんと出来ていて、頑張っています、とのこと。
授業の終わりに毎回習ったことのまとめを書くらしいんだけど、いつもきちんと内容のあることが書けています、とのお褒めの言葉を頂けました。
友達関係は、いつもニコニコしていて、だれとでも仲良くできているとのこと。
よく話す子はいるみたいだけど、相変わらずどこのグループに入ってるって感じではなさそう。
だれとでも仲良くってのはいいことなんだけど、高学年になるとグループ意識も強くなるし、なんとなくどっか入っててくれた方が親としては安心、みたいな気持ちもあるんだけどね。。。
女の子は難しいからなあ。。。でも、本人が楽しく学校通ってるんだから、心配しなくていいのかな。
とりあえず、悪いことは言われなかったのでホッとしましたー
スポンサーサイト

「ウイダーinゼリー 3種3点セット」モラタメさんで当選♪

トマトを植えました♪

comment iconコメント ( 6 )

笑顔が1番

元気で、楽しく通っているご様子。
ムスメちゃんの笑顔が、kyonhappyさんの元気の活力になりますものね。
母親って・・・自分のことより、我が子のしあわせを願ってしまうものですもの・・・。
参観&面談・・・お疲れさまでした。
(*^^:)

名前: 雪国もやし [Edit] 2014-05-22 12:08

こんにちは

うちも同じです。
土曜日あるのは構わないけど、参観は毎月でなくても
良いと思いますね。また、低学年では親が参加型の参観だったり
するので、親が来れないお子さんが可哀想な時があります。
kyonhappyさんの所の面談は、結構、細かくお話しして下さるんですね。
私の方は、私がちゃんと聞けていないのか?もっとアバウトな
感じです。うちは来月だったかな?ちゃんと聞いてみよ。

名前: aprile [Edit] 2014-05-23 05:42

No title

月に一回、土曜参観があるなんて、私だったらめんどくさいです(^_^;)
でも毎月あると、必ず行かなくてもいいって感じになりそうなので、それだとありなのかなー(^^)

彫刻刀、くうちゃんも好きそうだなー♪

個人面談、お疲れさまでした!
うちのくうちゃんも決まった親友がいないので・・・そういう子が現れるといいなーと願ってます!

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-05-23 08:23

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!

参観、面談が終わって、ホッとしました(*^_^*)
いろいろと余計な心配もしてしまったりするけど、
元気に楽しく通ってるから、
いいのかな~と思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-05-23 11:56

Re: aprile さんへ

こんにちは!

やっぱり毎月参観があるのは多いですよね~。
土日が休みじゃない親も多いから、
来てるのは結構決まった人のような。

面談、先生にもよりますね~。
今の担任の先生は、あまり言ってこないので、
こちらから聞き出す感じでした(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-05-23 12:02

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

月1で参観、多いですよね~。
土曜も早起きしないといけないなんて、
ホントにうんざりです^_^;
たまにしか見に行ってないけど。。。

個人面談、終わってホッとしました(●^o^●)
決まったお友達ができると安心しますよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-05-23 12:12

コメントの投稿