今日も蒸し蒸し暑いですね~。
そろそろ梅雨入りでしょうか。。。

昨晩は、学校の催しで「ホタルのつどい」があったので、ムスメとホタルの観察に行ってきましたよ~
市のゲンジボタルの会の方々に支援して頂いて、学校のすぐ近くでホタルの飼育しているんです。
学校の校庭に川が流れているような、東京とは思えないのどかな学校なので、ホタルのエサになるカワニナも育てたりしてるんですよ~。
今回、初めての開催だったので(たぶん)、思ったよりすごい人が集まってて、先生方も大変そうでした。
順番待ちで結構待ったんだけど、ムスメは近所のお友達と一緒に行ってたので、待ち時間もテンション高く、うざいくらい(^_^;)
夜にお友達と遊べる機会はあまりないからねー
19時半~だったんだけど、見れたのは20時過ぎだったかな。
ホタル、お尻を光らせながらふわふわーっと飛びまわってて、キレイでしたよー
真っ暗な中、光だけが動いてる感じで、神秘的でした。
また来年も開催してくれるといいな~。
ホタルが見れるというスポットが近くにたくさんあるので、今度自然のホタルを探しに行ってみたいな。


百合の花が今年も咲きました。カーネーションももう少し!

この百合は平成10年の母の日に母に贈ったつもりが、間違えて自分ちに送ってしまったんだけど、我が家で毎年花を咲かせてくれてます

スポンサーサイト

英語のレッスン&裁縫セット

ランチとメンチ♪

comment iconコメント ( 6 )

No title

ホタルの観察、興味はあるんですが、まだやったことありません!
いいなー♪キレイだろうなー(*^_^*)

夜に外で友達とって最高に楽しいでしょうねー(*^^)v

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-06-05 08:42

No title

こんにちは~^^

ホタルの季節ですね♪
息子の学校もホタルを飼育してて(ホタル小屋があるんです)毎年地域の方々に開放して観察してもらうんですよ^^
夜、お友達と会えるってなかなかないので、いつもとは違うでしょうね。

百合の花、鮮やかですね♪
多年草のお花は、毎年咲くのが楽しみですね^^

名前: ちびま [Edit] 2014-06-05 14:28

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

ホタルの観察、私も初めてでしたー!
ホタルを見るのも初めてだったので、感動でしたよ(*^_^*)
すごくキレイでした♪
ムスメは、テンションあがりっぱなしでうるさかったー(-_-;)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-06 10:33

Re: ちびまさんへ

こんにちは♪

ホタルを飼育してる学校、結構あるんですね~。
学校の校庭にもホタル小屋があるんだけど、今そこでは飼育してないみたいで。
飛んでるホタル、ホントにキレイですよね~(*^_^*)
ムスメは友達と遊べて、テンション上がりっぱなしでした^_^;

百合の花、キレイに咲きましたよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-06 10:37

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
ホタル、とってもキレイだったよー。
川でエサを育ててるらしいです。
毎年開催してくれるといいなあと思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-06 10:38

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

ホタル、キレイだったよ(*^_^*)
また来年も見に行きたいな~。

草むしり、暑いし気をつけてね。
私もいつもひとりだけさされるタイプです(-_-;)

日帰り温泉、いいね!

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-06 10:42

コメントの投稿