週末の大雨はすごかったですねー。
よくもまあこんなに降り続くもんだと・・・。
今日は今のところ雨は降ってないので、久しぶりに外に洗濯物が干せました。
やっぱり天日干しできるとうれしい


先週末、主人からの要望で縫い縫い。。。
材料は、タイベック製Macpacカタログ。

アウトドア用品なんかを置いているお店で配布しているMacpacカタログは、タイペックという素材が使われていて、優れた透湿・防水性能、抜群の強度と耐久性能 を保持しているとのこと。

完成!さて、何でしょう?


カメラの三脚ケースでーす

このタイペックって素材、紙みたいなので、縫いづらかったー。
縦長だったので裏返しにくいし。
でも、裏返しにしたり戻したりしてるうちに、いい感じにしわしわになってきて、扱いやすくなってくるという不思議な素材。
見た目もいい感じのシワ感になりました。
うまい具合に寝袋とロゴが前にきたし
主人も思った以上に気に入ってくれました。

私は初めて聞いたけど、「MYOG」(Make Your Own Gear)が流行っているらしいです。
山道具なんかを自分で作ったりすることみたい。
買った方が縫製がキレイだし、ラクだけど、自分で作ると愛着も沸くし面白いかもしれないですね。

タイペック、ちょっと気になる素材です。
また、なんか作ってみようかな。


スポンサーサイト

ムスメがチクチク。

英語のレッスン&裁縫セット

comment iconコメント ( 10 )

こんばんは

いい情報ありがとうございます。
素材が入手できるかどうかは分かりませんが、
機会があったら何かに利用してみたいと思います…

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2014-06-09 22:19

No title

はじめまして。
aikkoさんのブログから来ました、santapapaと申します。
プロフィールを拝見させていただいたら同じ小5の娘さんがいらっしゃるんですね!
ちょっとジャンルが違いますが、僕も物作りが好きなんです!
素敵なケースができましたね。
またおじゃましますね。(^-^)/

名前: santapapa [Edit] 2014-06-09 23:34

No title

こんにちは^^

タイペック、どこかで聞いた事はありますが、そんな素晴らしい素材だったんですね!!
しかもカタログの表紙がそんな高級そうな素材なんて。
でも、kyonhappyさん(旦那さまかな?)のそのアイディアが素晴らしく感動です~♪

名前: ちびま [Edit] 2014-06-10 11:11

No title

こんにちは(*^_^*)

タイペックって初めて知りました。
しわ感がいい感じですね!
耐久性もありそうで☆

三脚ケースもとってもおしゃれ(*´∀`*)
かっこいい感じに仕上がりましたね。

山道具を自作、これも楽しそうですね。
自分なりのこだわりなんかも好きなようにアレンジできそうですよね。

名前: スミレ [Edit] 2014-06-10 14:03

No title

これが手作りなんですかー!?(驚)
お写真では紙のようにもビニール素材のようにも見えますねー!

オシャレで素敵です(*^_^*)

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-06-11 10:41

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんにちは!

なかなかおもしろい素材ですよ~。
タイベックは、ホームセンターでも売ってるんだけど、
建材としてなので、白地に文字が入っていて、
オシャレな感じではないんですよね~。
機会があったら、ぜひ挑戦してみてください★

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-15 16:25

Re: santapapa さんへ

こんにちは!
ご訪問&コメントどうもありがとうございました(*^_^*)

ブログ拝見させて頂きました!
santapapa さんも、小5の娘さんがいらっしゃるんですね!
一緒にいろいろ作られてて、ウチでも子供と作ってみたいなーと
思うものがたくさんありました!
またお邪魔させてくださいね★
こちらにも、良ければまた遊びにきてください(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-15 16:34

Re: ちびまさんへ

こんにちは!

タッペック、おもしろい素材ですよー!
カタログというかパンフなので、
登山なんかでリュックに入れておくと、
ひとり座れるシートになりますよ(*^_^*)
防水だし、いいかも★
いろいろ作れそうなので、もっとたくさん入手したいです(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-15 16:45

Re: スミレさんへ

こんにちは★

私もタイベックって初めて知ったんですが、
いろいろ使えそうな素材でした(●^o^●)
最近この素材を使ったお財布とかも売られてますね。

三脚ケースも、ちょうどよくできあがって
よかったです♪
また何か作ってみようと思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-15 16:50

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

そーなんですよー、
紙のようなビニールのような、
不思議な素材です(●^o^●)
最近では、お財布なんかも売られてますね♪
また、なんか作ってみます♪

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-15 16:58

コメントの投稿