暑い~!
先週からの急な気温の変化は、体に負担が。。。
雨もイヤだけど、暑いのはもっとイヤかも。。。



昨日、ムスメが何か作りたいというので、お付き合い。
家庭科のお裁縫セットが届いたので、早く何か作ってみたいみたいで。

家庭科の教科書に載ってる中から選んだのが、フエルトで作る小物入れ。
フエルトは端の始末をしなくていいからいいよね。

縫い縫い。。

玉結び、玉止め、ボタンつけ。
最初はできないーとか言ってたけど、何回もやってたらできるようになってました。

完成!

かわいくできて大満足のようでした
アメ入れにしたみたい。


そーいえば、ずいぶん前だけど、こんなものも作ってました。
なんでしょう。。。

ステッチ縫いを教えました。

ジャーン!見てもわからないと思うけど、「タイムカプセル」だそうです(笑)カプセルじゃないんだけど。。。

中に折り畳んだ紙が入ってます。
何が書いてあるのかは秘密だそうで(笑)
10年後に開けるんだって!
それまで失くさないようにね~
スポンサーサイト

父の日♪

三脚ケースを手作り♪

comment iconコメント ( 9 )

No title

こんにちは^^

娘さん、器用ですね~^^
上手に縫えてる!!
興味のある事をどんどんやらせてあげるのは大事ですもんね♪
女の子は覚えるのも早そうだし、教え甲斐がありますね~^^

名前: ちびま [Edit] 2014-06-16 11:44

No title

こんにちは~♪

裁縫セットが届くと、作りたくなる気持ちわかります~♪
我が家では次女がそうでした^^
もともと何かを作るのが好きな子だったので、よく一人で
作ってました^^
同じに育てたのに、長女と三女はその気配がないんですけど(笑

お嬢さんもママさんに似て、色々作るのが好きなんでしょうね。
フエルトの小物、私もよく作ったな~。懐かしい^^

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-06-16 15:04

No title

上手にできましたね(*^^)v
アメ入れ、かわいい♪

タイムカプセル、発想が素晴らしいですね!
まさかタイムカプセルだとは思わなかったー(笑)

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-06-16 18:58

No title

うわぁ~~、すごぃすご~~ぃ!

雪国もやしおばちゃんは、50歳にして・・・チクチクが大の苦手なので、ムスメちゃん、尊敬しちゃいます。
ムスメちゃんの黄色いタイムカプセル。
10年後のオープンが楽しみですねぇ~。
な~にが書いてあるんでしょ?
(^^>”

(追伸)
 2年前・・・小学生時代に書いて埋めた
 (笑)タイムカプセルをあける集会がありました。
 残念ながら、雪国もやしは行けなかったのですが、
 友達が送ってくれた中身を見て・・・懐かしいやら、
 恥ずかしいやら、楽しいやら・・・。
 ムスメちゃんも、10年後・・・楽しみですね。

名前: 雪国もやし [Edit] 2014-06-17 09:24

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

頑張って縫い縫いしてたよ(●^o^●)
家庭科で裁縫の授業も始まるし、
どんどん興味持ってくだろうね。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-17 17:27

Re: ちびまさんへ

こんにちは!

裁縫セットをもらったばかりで、
いろいろ作ってみたい時期みたいです(●^o^●)
やりたいって自分からいう間は、
いろいろ作らせて揚げようと思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-17 17:33

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは!

次女ちゃん、お裁縫上手でしたもんね~!
ウチも物を作るのが好きなので、
これからはお裁縫ももっと好きになるかな~。
フエルトの小物、私もよく作りました~!
初心者にはもってこいなんですよね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-17 17:38

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

ありがとうございます(*^_^*)
頑張って作ってました♪

アレ、どーみてもタイムカプセルだと思わないですよね~(笑)
なんで作ろうと思ったのか。。。??

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-17 17:43

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

ムスメのタイムカプセル、
何が入ってるんでしょうね~。
10年後、開けるの忘れてそうだけど。。。^_^;


雪国もやしさんのタイムカプセルには
何が入ってたのかな?

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-17 17:46

コメントの投稿