今週土曜日は、学校公開がありました。
先月も行ったので、今月は行かなくてもいいかなーと思っていたんですが。。。
主人が担任の先生をまだ見たことないので見たいって言ってたのと、ムスメが廊下に貼ってある習字を見に来て欲しいと言うので見に行ってきました

今回見に行ったのは、理科。
理科室での実験でした。
振り子で、紐が短い場合と長い場合では、同じ振れ幅だと速度は同じか違うか?みたいな実験だったと思います。
みんな実験が好きみたいで、楽しそうでした
結局時間内には結果がわからず(笑)
いいところで終わってしまったんだけど、普通の授業見てるより楽しかったな~。

廊下に貼ってあった習字。

友達が上手だねって褒めてくれたって喜んでたので、見に来て欲しかったみたい
ムスメにしては、上手に書けてる


日曜日は、ムスメ初めて漢字検定を受験。
今回受験したのは、4年生修了程度の7級。
受験すると決めてからあまり時間がなかったけど、問題集を購入して時間がある時頑張ってやってました。
読み書きはともかく、音訓が学校で習った決まりと当てはまらないものがあったりで難しそうでした。
でも、復習にもなるしいい勉強になるね

合格の基準は200点中140点くらい(正答率70%程度)らしいです。
ムスメ自身は、1問は確実に間違っちゃった気がすると言ってたけど、とりあえず全部埋めたみたい。
結果は40日後くらいに郵送されてくるらしい。。。受験とかって初めてだからちょっとドキドキするわ。



スポンサーサイト

ガリガリ君♪

父の日♪

comment iconコメント ( 14 )

No title

こんばんは♪

理科の授業参観なんて珍しくていいなー。
私も見学してみたい☆
習字の字、堂々としていて本当に上手(*'-'*)

漢検、ムスメちゃんも受けたのね。
ねえねとゆーちゃんも昨日受けてきたよ。
結果は1週間後にネットで見られるみたいよ。
お互い受かってるといいね~=^-^=

名前: aikko [Edit] 2014-06-23 18:11

No title

kyonhappyさん、こんにちは。

僕も娘が5年生になってから最初の授業参観には行きました。
毎年行ってますが今年は始めて男の担任にもなったし新しい環境で娘がどんな学校生活を送っているか見て見たかったから。
どこの親も思うことは一緒ですね♪
「成長」の習字、文字通り成長を感じる文字になったのではないでしょうか。^^
残りの小学校生活においてお互いの娘がどんな「成長」をしてくれるか楽しみでもありあすね。
漢検、合格するとことを願っています!

追伸 僕のブログのブックマークに登録させていただきますね♪
不都合があったらお知らせください。

名前: santapapa [Edit] 2014-06-23 21:40

No title

ムスメちゃん、しっかり太い線でかけていて・・・ほ~んとお上手ですねぇ~。
中学・高校ぐらになってしまうと、もう見る機会もなくなってしまいますから、いまのうち、いまのうち。
(^^>”
いっぱ~~ぃkyonhappyさんの眼に、ココロに、記憶に・・・ムスメちゃんの頑張りを刻み付けておいてくださいな・・・。
日々是成長・・・ステキだわぁ~。
(*^-^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2014-06-24 09:27

No title

こんにちは~^^

習字、上手に書けてますーー!
ハネの部分も立派でカッコイイ~♪

漢字検定ですか?
すごいーー!
受けるって事がまずスゴイと思いますよ^^
40日後、、待ち遠しいですね。

名前: ちびま [Edit] 2014-06-24 11:41

No title

理科の実験楽しそうー♪
子供の理科離れとか言われてるけど、子供たち、実験とか好きですよね(^^)

習字、上手に書けてる(*^^)v

漢字検定、合格してますように!!!
うちの受験してみたいなー!

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-06-24 20:47

No title

こんばんは~♪

お習字、上手ですね☆
お友達やご両親から褒めてもらえたら、ますます
やる気になって上手になるのでは。

漢検、私も挑戦しようと思ったことありました~^^;
長女が中学生の時だったかな~?
問題集見て挫折しましたけど><
お嬢さん、合格できるといいですね☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-06-24 21:17

Re: aikkoさんへ

こんにちはー!

理科の実験とか見る機会あまりないから、
おもしろかったよ(*^_^*)
習字、ムスメにしてはうまく書けてるかな(笑)

漢検、お互い合格してるといいよね!
1週間後にネットで見れるんだー。
ドキドキするね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 16:29

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

習字、今回は結構うまく書けたと
満足してるようでした^_^;
いつもどっちかが大きすぎたりとかよくしてるから(^^ゞ

漢検、いい経験になったみたい。
復習になるしね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 16:32

Re: santapapa さんへ

こんにちは!

やっぱり新しい担任の先生は見ておきたいですよねー。
楽しそうに理科の実験してたので、
主人も安心したと思います(*^_^*)
習字、褒めていただきありがとうございます。
ホントにこれからのムスメの成長がお互い楽しみですね♪

ブックマークに登録して頂いてありがとうございました(●^o^●)
私の方にもリンクさせていただきました。
不都合がありましたら、お知らせくださいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 16:46

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

お習字、ムスメにしてはうまく書けてたかなー。

漢検合格するといいけど。。。どうかなー。

ほめて育てるって難しいけど、大切だよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 16:48

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!

そーですよね、
授業参観に行くなんて、
小学生の間くらいなんですよね。
面倒な時もあるけど、楽しんでいかないとですね(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 16:50

Re: ちびまさんへ

こんにちは♪

お習字、褒めていただきありがとうございますー(●^o^●)
ムスメにしては上手に書けてるかな?

漢字検定、初めて受けたけど、
4年生の漢字だったので、いい復習になりました♪
合格するといいけど、どうでしょう。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 16:53

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

理科の実験、楽しそうでしたよー。
普通の授業より見るほうも楽しい(●^o^●)

漢検、合格してるといいけどどうだろう。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 17:15

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

お習字、褒めて頂きありがとうございます(*^_^*)
まあまあうまく書けてたり、
文字の大きさが全然違ってる時があったり、
結構まちまちなんですよね(^^ゞ

漢検、上の方はホントに難しいですよね。
今は前年の漢字の復習をしてる感じなので、
勉強になっていいかなと思ってます。
合格できるといいけど、どうでしょうね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-06-25 17:22

コメントの投稿