久しぶりに晴れた日曜日。
たまには外で遊びたいってことで、近所の川へザリガニ釣りに!
主人はムスメとふたりで行くつもりだったようで、「私も行く」と言ったらちょっとビックリされました(笑)
子供の頃、弟とよくザリガニ釣りに行ってて楽しかった思い出があるから、久しぶりにやってみたくて

私が家事をしてる間に、主人とムスメが、さきいかと網を買いに。
昔は、そこらへんで拾った木の枝を使ってたけど、ちょうどいい木の枝もなかったので、木の棒も買ってきてました。しなるのを選んで(笑)

たこ糸の先にさきいか付けて釣り開始!


なかなか釣れないので飽きてきたムスメ途中から網でエビを捕り始めてました。

私と主人は、何度か当たりがあったり、惜しいトコでばらしたりして、かなり夢中に
結果、主人が竿で小さいザリガニ1匹、あと網で大きなザリガニを1匹、小さな魚、エビも。
あー、写真がない

100均で購入したプラケースに、酸素の出る石を入れて、
ザリガニ、魚とエビに分けて入れてたんだけど、残念ながら翌日には魚とエビは☆に
熱帯魚の水槽に入れれたエビは、今も元気!もう少し移しておけばよかったー。
ザリガニは2匹とも元気だけど、ブクブクなしだから水替えを頻繁にしないといけないらしくて、帰省中は主人が毎日水替えなんてできないだろうから、川に戻してあげようかと話しているところです。

久しぶりに外で思い切り遊んで楽しかったなー!
けど、生き物飼うってやっぱり大変。。。



月曜日は私の誕生日でした。
当日は3人揃って夕飯食べれるかわからなかったので、前日にお祝いしてもらいました。
お祝いって年じゃないんですが
夕飯はお好み焼き!
お好み焼きの前に、ウインナーとシイタケのにんにく炒めも。
ちなみに、お好み焼きは、キャベツ切ったりは私が、焼くのは主人って感じです。
食後にはケーキ
主人が買ってくれました。ありがとー!





スポンサーサイト

ムスメ、最近の学校での話。

小学校のおまつり

comment iconコメント ( 12 )

No title

こんにちは~♪

お誕生日おめでとうございます☆
そうそう、ママさんは七夕生まれでしたよね。
おめでとうございますe-398

ママさんにとって素敵な一年になりますように。。。

ざりがに取り、したことないです~。
子供の頃、田んぼがたくさんあったので男の子は
ざりがに取ってましたが、私は海老っぽくて苦手で><

まだまだ自然がたくさん残る環境に住まわれてて、お嬢さんには
とてもいいですよね。

最後の写真の3分割、どうやるんですか~?

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-07-09 16:01

No title

kyonhappyさん、こんにちは。

近所に川があるっていいですね♪
僕も昔はザリガニ釣りをやりましたが今はみんな埋めてられてしまいました。(~_~)
久しぶりに釣ってみたいです。^^

そして遅くなりましたが、お誕生おめでとうございます!
歳は関係ありませんよ~!
家族と一緒に誕生日を迎えられることが幸せに感じる今日この頃です。^^
素敵な一年になりますように☆

名前: santapapa [Edit] 2014-07-09 19:15

No title

ザリガニ釣り、去年、子供の友達の家で、やってるの見たことありますー!
釣れると楽しいですよねー(*^^)v

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
素敵なお祝いですね♪
お料理もケーキも美味しそうー(●^o^●)

うちもお好み焼きをやるときは、私が準備で、パパが焼き係☆
準備も結構めんどくさいけど、うちのパパは自分1人だけ頑張ってるみたいに言います(;一_一)

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-07-10 15:37

おはようございます♪

台風8号が北上してますね。
その影響で今日学校は二時間遅れで始まりになったよ~。

遅ればせながらkyonhappyさん
お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
七夕が誕生日なんてステキよね~!

ザリガニ釣り、確かに釣れると面白いよね。
私も久々にやってみたいかも(^w^)

名前: aikko [Edit] 2014-07-11 07:24

Re:hikaruのママさんへ

こんばんは!

ありがとうございます(●^o^●)
またひとつ年をとってしまいました。。。
年々早くなってる気がします^_^;

ざりがに取り、弟と子供の頃しょっちゅうしてた記憶がありますよー。
でも、昔は触れたのに、今は触れない(^_^;)

写真の3分割、LINEカメラ(アプリ)で、簡単に出来ますよ☆

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-11 22:32

Re: santapapa さんへ

こんばんは!

私が昔釣りしていた場所も埋め立てられてしまいました。
こんな近所でザリガニ釣りができるなんて、懐かしくて嬉しかったです(*^_^*)

あ、ありがとうございます。
またひとつ年をとってしまいましたー。
そうですね、何気ない日常が幸せなんだと思えますね(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-11 22:41

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!
ホント懐かしいね。
今はいろいろと変わってるんだろうね。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-11 22:42

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!
ザリガニ釣り、懐かしいでしょう。
よく釣ってきたよね。
ホント、毎日雨は飽きたね。
早く梅雨明けして欲しいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-11 22:43

Re: ぱーくままさんへ

こんばんは!
ザリガニ釣り、釣れると面白いんですよね~。

あ、ありがとうございます(●^o^●)
またひとつ年をとってしまいましたー。
お好み焼き、準備も結構面倒くさいですよね。
キャベツを細かく切るのがすごくキライです(^_^;)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-11 22:49

Re: aikkoさんへ

こんばんは!
そちらは台風の影響大丈夫だったかな?
ウチの方は特に影響もなかったんだけど、午前授業になったよ。
すっごい晴れてたのに^_^;

ありがとうー!
年々1年が早くたつような気が。。。

ザリガニ釣り、釣れると面白いのよね~。
夢中になってしまったよー。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-11 22:52

No title

|∇≦)しばらくご無沙汰で~。
ものすごく遅くなりましたが、お誕生日オメデトォー!( o^∇^)/
七夕生まれ、なんだかロマンチック♪
お料理もケーキも美味しそう♪

ザリガニ釣り、楽しそうです。
そういえば、ガサガサ(網でとる)はしたコトあるけど、ザリガニ釣りってしたことないので・・・・。あたりに合わせるのが難しそうなイメージです。^w^

名前: 神楽 [Edit] 2014-07-24 23:09

Re: 神楽さんへ

こんにちは!

ありがとうございます~、
七夕なので、意外に覚えてくれてるんですよ~。

ザリガニ釣り、楽しいですよ!
逃げ足が速いので、釣るのが難しいんだけど、
結構夢中になりますよ~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2014-07-25 18:56

コメントの投稿