2014/07/11 (Fri)  19:46

ムスメ、最近の学校での話。

今日、関東に上陸?との予報だった台風ですが、東京ではあまり影響もなく過ぎ去ってくれました。
一昨日の時点で、今日は給食無しの午前授業と決まっていて、昨日は台風の速度によってはお休みにするとの手紙をもらっていたのですが、朝起きたら快晴
てことで、今日は午前授業になりました。ムスメはお休みになるかと期待してたみたいだけど
被害が出ているところもあるので、これ以上被害が広がりませんように。。。


特に書くネタもないので、最近のムスメの学校での話を少々・・・。

私たちが子供の頃にも流行った交換日記、今ムスメたちの間でも流行ってます。
4年生の頃は、違うクラスの友達と1対1でやってたんだけど、5年生になってからは3人との交換日記2つが追加になり、今は3つやってます。
ノートを3人で割り勘して買いに行ったり、すごく楽しそう
交換日記って楽しかったよね~って私も懐かしく思い出しました。
ただ、トラブルも多かったなーって思います。
悪口や噂話ばかり書いたりはしないように、それだけは始める時に言いました。
楽しくなくなっちゃうからね~、と。
始める時に、友達との間でも「人の悪口は書かないようにしようね」と約束してるそうです
今は、夏休みにある野外体験教室の話で盛り上がってるみたい。
楽しんで続けられるといいね

野外体験教室といえば。。。
夏休みの終わりにあるんだけど、今日寝る時の班を決めたらしい。
仲間はずれとかあるようだったらくじ引きにするけど、基本みんなで決めてねってことだったらしく。
活発な子、大人しい子のグループになんとなく分かれてて、もうある程度メンバーは決まってたらしいんだけど、決める時にどっちにも入ってないって子も数人いて、ひとりでポツンとしてる子もいたんだって。
ムスメは大人しい子のグループなんだけど、「一緒にやろう」って声かけて一緒になったよって言ってました。
中には、いつも遊んでる子達が活発グループの中にいるのに、別のメンバーが入れてくれなくて1人になってる子もいたらしく。。。好きな人同士って酷だなあって思いました。
せっかく一緒の班になったんだから、みんな楽しんできて欲しいなあ~。


ムスメの友達は割りと大人しい子が多いけど優しい子ばかりなので、今のクラスでよかったーって言ってます。
前のクラスは活発で強いタイプの子が多いクラスで、ムスメみたいなタイプは入っていくのが結構大変そうだったから、今のクラスは居心地がいいみたい
5、6年は野外体験教室や修学旅行もあるので、友達関係もより大事になりますよね。
毎日楽しそうに学校生活を送っているムスメを見て、私もちょっと一安心です
スポンサーサイト
Comment

♪ No title

交換日記、流行ってるんですねー!
私も昔、やってました!
そういや、最近、くうちゃんは、友達の1人に交換日記やろうって言われたけど、めんどくさいから断ったって言ってた(^_^;)
こんなんで大丈夫なんでしょうかー(汗)

好きな子同士のグループを作ると、いろいろありますよねー(><)
でもせっかくのお泊りがくじびきでビミョーな班だとそれも嫌だしねー!

♪ No title

kyonhappyさん、こんにちは。

娘は交換日記ってやってないなぁ~。
って、僕が知らないだけ?
3年生の時にお友だちと、4年生ではクラスで班ノートを持ち回りで書いてたくらいです。たぶん・・・。
娘の通う学校は毎年クラス替えがあって、今年は仲のいいお友だちと別れちゃったと暫く落ち込んでました。
小学校高学年となればトモダチ関係も複雑になってくるので上手く馴染んでくれるといいなぁと思っています。

♪ No title

♪こんにちは♪

野外体験教室・・・これからなんですね~
娘ちゃんも今から楽しみでしょうね~
娘もそうですが、女子は色々と変化の多いお年頃なので心配な事もたくさんありますが子どもと達なりに考え行動しているようです。
ウチの娘たちの学校はもう校外一泊学習も終わり、無事に帰ってきました(*^_^*)
娘はマイペースなのんびり屋さんなので、出発前に心配していた事は『お風呂に15分で入ってこれるかな~』・・・・・でした。
その前に15分測ってしっかり家で練習していました(笑)
↓娘たちの小学校の田んぼではザリガニがたくさんいるみたいで娘が釣ってこようかな~とよく言っています

♪ No title

おはようございます♪

交換日記3冊も続けているなんてすごい。
悪口は書かないようにって決めてるのがいいよね!
ねえねは去年とか何回かやってたけど
わりとすぐに消滅してたし(-_-;

お泊りの班決めはほんとにドキドキだよね。
ムスメちゃんはお友達に声かけてあげて優しい(*'-'*)
仲間はずれとか、女の子って結構
残酷だからこわいわー…
みんなが楽しめるといいね~!

♪ Re: santapapa さんへ

こんにちは♪

交換日記、クラスによっても流行ってるとか違うみたいですね。
ムスメの4年生の時のクラスはやってる子は少なかったみたいだけど、
他のクラスでは流行ってたみたいで。
今は、ほとんどの子がやってるようです。
毎年クラス替えがあると友達が増えるっていうのはあるけど、
せっかく仲良くなったのに離れちゃったりして、寂しい面もありますよね。
高学年にもなると、ホント友達関係も複雑になるけど、
仲良くやって欲しいですね。

♪ Re: *yu-peace* さんへ

こんにちは♪

野外体験教室、夏休み中なんですよ~。
2泊3日なので、いろいろ決め事も多いみたいです。
楽しみですよね~、いいな~私も行きたい(笑)
ウチのムスメもかなりマイペースで心配事も多いけど、
なんとかうまくやってるようでようやく安心してきました(^_^)

ザリガニ、先週川に戻してきたんですよー。
やっぱりこの狭い中にずっと入れておくのはかわいそうだね、ってことで。
いなくなるとちょっと寂しいですけどね。

♪ Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

いや、まだ始まったばかり(笑)
今日、またひとり入りたいってなって、4人になったって言ってた(笑)
いつまで続くんだろうね~。
まあ、楽しく続けられるならいいよね(*^_^*)

班決めとか、ホントにドキドキだよね。
親の方が心配しちゃったり^_^;
子供って結構残酷なことするからホントこわい(>_<)
みんな、楽しんで行って来てほしいなあ。

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2