実家で10日ほどお世話になり、昨日東京に戻ってきました。
九州に行っている間ほとんど雨で残念だったなー。

今年は長崎に2泊で行ってきましたよー。
長崎といえば平和公園。
この日はめちゃめちゃ暑かった
写真は撮ってないけど、原爆資料館にも行きました。
ムスメは、1つ1つ真剣に時間をかけて見て回っていました。
実際に見たことないものを想像するのって難しいけど、何か感じてくれてるといいけどな。
page1.jpg

浦上天主堂。
中にはすごい素敵なステンドグラスがあるんだけど、写真は禁止なので。。。
P1050013 浦上天主堂

ホテルの夕飯。
お料理は『卓袱(しっぽく)料理』でした。
『卓袱(しっぽく)料理』は、300年以上の歴史を持つ長崎の代表的郷土料理です。卓袱料理は、長崎和食をベースにして、中華料理とオランダ料理がミックスして成立した、長崎の歴史や文化を感じる事ができる料理です。page 夕飯
卓袱料理って初めてだったけど、中華あり和食あり、いろいろ食べれていいですね。
美味しかったですー、けど、量が多かった!

ホテルの部屋から見た夜景。さすが長崎の夜景はキレイだな~。
P1050048 夜景

長崎旅行2日目に続きます。
スポンサーサイト

長崎2泊旅行②

ヘンケルス・ナイフブロック購入、帰省。

comment iconコメント ( 4 )

No title

おかえりなさ~い♪

ママさんが雨を連れてきちゃった?(笑

こちら、ずっと晴ればかりで暑かったんですよ~><
今日は涼しくてエアコンなくても大丈夫で嬉しいe-266

私、いまだ九州には行ったことがなくて。
長崎はいつかは行ってみたい県なんですが。
坂道ばかりって聞きますけど、そうですか?
年取るとつらいかしら^^;

お料理も夜景も素敵♪
続きも楽しみにしてますね☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-08-09 20:27

No title

長崎に行かれたんですね!
原爆資料館、良い勉強になりますねー!

卓袱料理、初めて聞いたけど、美味しそうー(●^o^●)
そして長崎の夜景にうっとりです(*^_^*)

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-08-09 20:36

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは♪
昨晩、戻ってきましたよー!

私が雨を連れてきちゃったんでしょうか。。。
雨ですねー(^^ゞ
でも、今日は涼しいから嬉しいですね。

九州はいいところなんですよー!
長崎は確かに坂道多かったです。
でも、祖母も一緒だったけど頑張れてたから(笑)
温泉もいいし、いいところがいっぱいなので、
ぜひ機会があれば☆

名前: kyonhappy [Edit] 2014-08-09 22:37

Re:ぱーくままさんへ

こんばんは!

原爆資料館、広島でもいったんだけど、
やっぱりいろいろ考えさせられました。

卓袱料理、私も初めて聞いたんだけど、
かなりボリューミーでした(*^_^*)
美味しかったです☆
夜景、ホントにキレイでしたよー♪

名前: kyonhappy [Edit] 2014-08-09 22:38

コメントの投稿