今日は午後から雨ー。
ムスメは久しぶりに英語教室なのに、ついてないー。
友達のお母さんが送ってくれるって言ってくれたのでありがたい

一昨日、3年に1度開催されている「ヨコハマトリエンナーレ」に行ってきました。
3年に1度、横浜で開催される日本を代表する現代アートの国際展。2001年に開始して 以来、みなとみらい地区をはじめとする横浜の都心臨海部の施設や屋外広場を会場に、 2005年、2008年、2011年とこれまでに4回開催してきました。

我が家は、前回行ったので2度目。
ムスメは2年生だったけど、難しいながらも、面白い像があったりで結構楽しめてました。
お盆は近場で過ごすことが多い我が家にはちょうどいいイベントだし、今年も行ってみることに。

みなとみらい駅を下車すると、ゴミ袋のくまさんがお出迎え。これも作品のひとつ。
IMG_9046 みなとみらい
ポスターのコレね!
P1050168 ポスター
横浜美術館に着くと、デッカイ作品がどーん。
P1050172 横浜美術館2

中の作品を少し紹介。写真は撮っていいものとダメなものが半々?撮れないものの方が多かったかな?
写真に撮ったものはわかりやすい方で、難しくて???ってものも多かったです。
page トリエンナーレ1
page トリエンナーレ2
下の方のブタさん。前から見ると気づかなかったけど横から見るとペローンってなってる
「尻ランプ」とかこういうわかりやすいのがスキ(笑)

シャトルバスに乗って、第2会場の新港ピアへ。
広い会場なんだけど、作品が少なかった(気がする)ので、ささーっと見終わってしまった。
page トリエンナーレ3

個人的な感想としては・・・写真を撮れなかった作品も含めて、難しくてわかりづらいものが多かったかなー。
全体的に暗いというか、とっつきづらい感じがしました。
わかる人にはわかるんだと思うけど、私にはちょっと難しすぎた感が。
でも、いいんです!美術館の雰囲気が好きだから!!
3年後、懲りずにまた行くと思います。
ちなみに、ムスメに印象に残ったものを聞いてみると、「無題」という作品だそうで。
何も書いてないキャンバス。。。「無題」。。。わからないー(笑)
なんか心に残るものがあれば、それでいいかな。

お腹がすいたのでお昼は赤レンガ倉庫の中のお店で。
P1050248 赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫の中のお店、ワールドポーターズなどなど周辺のお店でブラブラして帰りましたよ~
横浜は1日ブラブラしても楽しい街ですね~。
満喫できました

「多摩動物公園」へ行ってきました♪

長崎2泊旅行②

comment iconコメント ( 8 )

No title

♪こんにちは♪

お帰りなさい!
御実家ではゆっくりできましたか?

横浜は楽しいですよね~
目的なくブラブラするの大好きです!赤レンガも昨年のスケート以来行っていないので行きたいな~

美術館は難しそうだけどこどもが想像を広げるには良いですよね~

名前: *yu-peace* [Edit] 2014-08-15 15:32

No title

芸術の世界が全然わからないワタシですが(^_^;)、ゴミ袋のくまさんとか、なるほど~って感じですね!
ブタさん、面白い♪

こういうものを見ると、子供の感性も広がりそうです☆

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-08-16 20:59

No title

いろ~んな経験の種まきをしているkyonhappyさんがステキです。
きっと、ムスメちゃんも何かピカっ・・・とするような気づきがあったかと思いま~す。
海を見て、潮風を感じて、芸術作品を見て・・・楽しくショッピング&お食事して・・・ご家族の素敵な時間(ひととき)のおすそわけ・・・ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きます。
皆さん、お身体くれぐれもご自愛くださいね。
(*^^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2014-08-18 13:23

No title

こんにちは♪

ヨコハマトリエンナーレやってるよねー☆
私も気になっててネットで調べたら
ちょっと難しそうな感じがしたけど…
やっぱちょっと難しいんだ!
ムスメちゃんは何かかんじるものがあったのねー!
ねえねは行きたいって言ったんだけど
ゆーちゃんは嫌だって言うのよね(・・;)
二人とも美術館今だに行ったことないから
連れて行きたいなー(^_^)

名前: aikko [Edit] 2014-08-20 15:24

Re: *yu-peace* さんへ

こんにちは!
実家ではゆっくりさせてもらってきましたよ(●^o^●)

ヨコハマはホントに楽しい街ですね~♪
またゆっくりブラブラしたいです。

美術館は難しかったけど、なんでもいいから見て何か感じてくれたらいいかな、
と思ってます(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-08-21 11:42

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

私も芸術の世界はよくわからないけど、
わからないなりに楽しめましたよ~(*^_^*)
きっと、ムスメもいろいろ感じたんじゃないかな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-08-21 11:51

Re:雪国もやしさんへ

こんにちは♪

経験の種まき!
なんか素敵な言葉ですね~(*^_^*)
出来てるのかな~。
そうですね、ムスメにも何か気づきがあったらいいなと思ってます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2014-08-21 12:52

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

トリエンナーレ、確かに難しいけど、
わからないなりに楽しめたよ!
なんでもいいから、感じるものがあるといいなと。
11月までやってるみたいだから、
機会があれば、ぜひ☆


名前: kyonhappy [Edit] 2014-08-21 13:04

コメントの投稿