2014/09/18 (Thu)  12:20

モンシロチョウ飼育日記①

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
急に涼しくなったせいか、風邪引いたかな~、ちょっと喉が痛い
気をつけないと。。。


さてさて、今日は虫が苦手な方はご遠慮くださいね~。
続き(折り畳み)にしたいんだけど、仕方がわからないので、このままですみません。。。
**********************************************


9月に入ってからブロッコリーを庭で育てていたのですが、数日で葉っぱが穴だらけ。
よーく見たら、青虫くんがビッシリ!!!
調べてみると、どうやらモンシロチョウの幼虫らしい。
今までだったら、かわいそうだけどブロッコリーとともにさようなら。。。だったと思うんだけど、ちょうどその数日前にアゲハの幼虫を育ててるママ友から、羽化させるまでの楽しみを聞いていて。
なんか興味も出てきたし、ムスメは虫が平気な子なので喜ぶかも、と思って、プラケースにとりあえず入れておきました。
ムスメが学校から帰宅して見せたら、予想以上に大喜び
初めは数匹の予定だったんだけど、もっと飼いたいというのでブロッコリーを入れてた袋から探して、結局。。。。かなりの数に。プラケース2つにかなりいます。。。


それにしても、青虫くん、よく食べる!
キャベツをちぎって数枚入れておくと、翌日にはキレイになくなってる。
当然フンもすごいので、毎朝掃除。
まあ、キャベツ食べてるから、汚ない感じもないし匂いもないからラクなもんです。

飼い始めた翌日から、蛹になってる子が1匹、2匹とどんどん増えてきて、今では10匹以上が蛹に!
ほとんどがケースの蓋や壁?にくっついてたけど、たまに落ちてるコとかがいたので、週末にムスメと蛹を入れるコーン状のものを作って、割り箸につけてあげました。

そういえば、昨日遊びに来たムスメの友達が虫に詳しくて、モンシロチョウであってるか聞いてみたら、ほとんどモンシロチョウの幼虫だけど、尺取虫もいるよ、って
そーいや、違う動きをしてるのが数匹いたわー!
動きはかわいいけど、成虫になったら蛾だよね、と思って、尺取虫たちは別の容器に移しました。
外に逃がしてあげようかなー、どうしよう。

これだけいても、寄生虫がいたり、うまく殻から出れなかったりで、無事に羽化できるコは多くはないらしいけど、せっかくなので、無事に羽化してちょうちょになったところをムスメに見せてあげたいなーと思ってます。

スポンサーサイト
Comment

♪ 

モンシロチョウの羽化、うちの子たちも喜びそうです!!!
でも、わざわざ青虫を探しに行く気にはなれないけどー(^_^;)

前にカタツムリを飼ってたときも、キャベツを入れると、ほとんどキレイになくなってて、あげ甲斐があるなーと思いました(笑)

♪ こんばんは

わあ〜すごい!
我が家でこんなの見たらみんな逃げ出しますね…
当方がいつも殺虫剤で、庭の虫掃除をしております。
(虫さんにはすまないと思うのですが…)
毎年5〜6本の殺虫剤スプレーを使ってしまいます。
先日も今シーズン無くならないように4本追加購入しました…(笑)

♪ http://heartsapri.blog48.fc2.com/

虫くん、大好きなので・・・ぜひぜひ羽化するところ・・・ムスメちゃんにも見てもらいた~~ぃ気持ちでいっぱぃです。
きっときっと(間違いなく)感激ですよ~~。

♪ 

こんばんは♪

うわっこんなにたくさんいるんだ~(^_^;)
この段階ではあんまり…だなぁ。
蝶々になったらかわいいんだけどね☆
ムスメちゃんは虫が好きなのね。
ほんとせっかくだから羽化したところ見せてあげたいよね!

♪ Re: ぱーくままさんへ

こんばんは♪

ずっと青虫だと楽しめないけど、
羽化するまでの成長の変化を見れるのは
楽しいですね~。
実は、もう羽化して何匹か放したんですよ~。

カタツムリもキャベツ食べるんですね!
ビックリ!

♪ Re: ゴジラ大好きさんへ

こんばんは!

庭で野菜植えてたら、害虫ですもんね~。
私もブロッコリーが全部ダメになった時は、
ガッカリしたんですが、
ムスメの教材だと思って、育ててみました。
羽化して飛び立つの見たら感動しましたよ~(*^_^*)

♪ Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは♪

雪国もやしさんは、虫くん大好きなんですよね~。
実は、先日無事数匹が羽化して、
飛び立って行きました。
やっぱり感動しますね~(●^o^●)

♪ Re: aikkoさんへ

こんばんは!

すごい数でしょー!
写真には写ってないけど、もっといるの^_^;
でも、今はほとんど蛹だから(*^_^*)

実は、もう数匹羽化して、飛び立って行ったんだ~。
まだ羽化してる瞬間見てないんだけど、
まだだいぶいるから(笑)、1匹くらい見れるといいなー。

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2