2014/10/16 (Thu)  11:27

芋掘りと音楽フェスティバルの練習♪

今日は、久しぶりに快晴
半袖では肌寒くなってきましたね。
暑いのもイヤだけど、寒いのも苦手ーーー。
今の季節が1番過ごしやすいです
最近、低気圧が近づくと頭痛がひどくなるので、すごく憂鬱。。。
もう、台風は勘弁!

3連休の日曜日は、子供会の芋掘りがありました。
今年は子供会の役員なので、芋掘り後のけんちん汁作りに9時から行ってきました。
野菜とか材料切るだけなので1時間くらいで終わるんだけど、やっぱり気を使いますね~、なんとなく。
ムスメは、近所の友達と来てたけど、今年は不作だったようで小さいのが数本採れたって感じ。
かなり子供たちはブーブーでした。
でも、芋掘りの後のけんちん汁は大好評でおかわり来てくれるコがいっぱいでキレイに完食

我が家は、役員のお手伝いの報酬ってことで、数本頂いてこんな感じ(数本食べたけど)。
昨年は大きいのがたくさん採れてたけど、その年の気候によってだいぶ違ってくるんですね。
今年は私が役員だからムスメも参加したけど、来年は6年生、もう行かないだろうな~。



今週末は学校行事で「音楽フェスティバル」というものがあります。
近くの大学に、市内の小中学校が集まって、合唱や演奏をするみたい。
今年初なので、よくわからないんだけど。。。
ムスメの学校からは、代表で5年生が参加するので、ムスメたちは毎日早朝練習、放課後練習、頑張ってます
ムスメが演奏する楽器は、運動会と同じくバスマスター。
楽器はオーディションで選ばれたそうです。
大人数のリコーダーや琴、打楽器、アコーディオンなどいろいろありますが、ムスメはバスマスター(1人)、ソプラノオルガン(数人)のオーディションを受けて、その中で1番上手だったから一人のバスマスターに選んだと、音楽の先生に言われたらしく、喜んでました(笑)
リズムが難しいらしく、しかも1人なので間違ったら目立つし、本人なりに多少の緊張はあるみたい。
でも、すごくやる気になってるみたいで。

運動会の音楽係と平行して早朝練習があったんだけど、その頃から早起きするようになって、最近では私より早く起きて、私が下に降りて行くと、着替えや髪の毛結んだりも終わって、おにぎりとか作って食べ始めてます
Eテレの「シャキーン」とか見て(笑)
私が朝弱くて起きるの遅いんだけど(6:45くらい)、私が起きる時に声かけて、それでようやく起きるくらいだったのに、やる気とか責任感とかを持つと、こんなに行動も変わるもんかと、ちょっとビックリしています。
音楽フェスティバルが終わっても、続くといいんだけどな。
スポンサーサイト
Comment

♪ 

kyonhappyさん、こんにちは。

役員のお手伝いお疲れ様でした!
サツマイモ美味しそうですね。
焼きイモにして食べたい〜。(*゚ρ゚)
「音楽フェスティバル」は5年生で出るんですね。
こっちは来年6年生で合唱祭を行うそうです。
バスマスターに選ばれた娘ちゃん、頑張ってますね。
一人で早起きして、髪の毛結って、おにぎりとか作って食べるって
偉いです!
ウチの娘はマズ一人で起きれないですから…(^-^;

♪ 

子供会の役員のお仕事、お疲れ様でした!
みんなでいも掘りは楽しいし、みんなで食べるけんちん汁が美味しいでしょうね(●^o^●)

ムスメさん、一番上手でバスマスターに選ばれるなんてすばらしい(*^^)v
うちのくうちゃんも毎日朝練があるけど・・・私に何度も起こされないと、全然起きません(ーー;)

♪ 

おはようございます♪

昼間は気持ちがいいけど、朝晩は冷えるようになってきましたよね。
私も今くらいの気候がすきだけど、これからもっと寒くなると思うと
憂鬱だわ。。。

お嬢さん、やる気スイッチ入ったんでしょうね。
学年で一人の楽器に選ばれるなんて、素晴らしい☆
ママさんも、見に行くのが楽しみですね。
頑張れ~ってこちらからも応援してますよ♪

♪ 

♪こんばんは♪

秋を満喫していますね~素敵~
役員さんのお手伝いもお疲れ様でした(*^_^*)
体を動かすにも良い季節ですよね。

ムスメちゃん早起きして髪まで結ってって・・・すごい!!!!
ウチの娘長~い髪をとかすだけ・・・(>_<)見習ってほしいです。
なんか『シャキーン』ってすごく懐かしい~今でもやってるんですね(*^_^*)

♪ 

kyonhappyさん♪ほんとーにお久しぶりです!
ムスメちゃん、早起きしてエライなあ。
ウチの子に爪の垢飲ましたいですよ……

ウチのムスメも来月、同じような音楽会があります。
ムスメもオーディションでピアノ伴奏に選ばれたので
朝も業間も昼休みも毎日音楽室でレッスンだそうです^_^;

いい音楽会になるといいですね☆

♪ 

こんばんは~♪芋掘り!秋満喫ですね♪
って、役員だとやらなくてはならない、から気持ち的に大変ですよね!
お疲れ様です。
ムスメちゃん、早起きして自分の身支度して、エライですね!
音楽フェスティバル、きっと大成功ですね。応援してます(≧∇≦)キャー♪

♪ Re: santapapa さんへ

おはようございます♪

子供会の行事が少ないので助かります(^^ゞ
サツマイモ、もっと採れたらよかったんですけどねー。

音楽フェスティバル、ウチの方では初めて開催されるそうで。
音楽が好きなので、すごく張り切ってましたよ~。
ウチのムスメも、起こされても機嫌悪くて大変なくらいだったのに、
すごい変化です(笑)
続くといいんですけどね(^^ゞ

♪ Re:ぱーくままさんへ

こんにちは♪

今回は、芋掘りは残念だったけど、
けんちん汁がおいしかったーって言ってました(*^_^*)

ムスメは、褒められて伸びるタイプだったんですね~。
怒ってばかりで知りませんでした(笑)
フェスティバルが終わったので、戻らないか心配です^_^;

♪ Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
今回は、練習良く頑張ってました(*^_^*)
好きなことは頑張れるもんだね。

♪ Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪
今くらいの気候は過ごしやすいですよね~。
寒くなるのは憂鬱。。。

そうですね!まさにやる気スイッチ!
自主的に入る時あるんですね~、ビックリです。
音楽フェスティバル、すごくよかったです(*^_^*)

♪ Re: *yu-peace* さんへ

こんにちは♪

子供会の芋掘り、
今年はあまり採れなかったけど、それなりに楽しかったようです。

最近、ホント急に早起きするようになったので、
いつまで続くか。。。と思ってたけど、
今も続いてるのでビックリです^_^;
シャキーン!一緒に見始めたんだけど、面白いですよ(笑)

♪ Re: mikimiki さんへ

こんにちは♪
ご無沙汰してます~(*^_^*)
mikimikiさん、いつも頑張ってるな~って応援してますよ☆

張り切って練習してましたよ~。
ピアノレッスンの練習より真面目にやってたような気が。。。
mikimikiさんのムスメちゃんも、
音楽祭でのピアノ伴奏、楽しみですね☆
頑張ってくださいね~!

♪ Re: 神楽さんへ

こんにちは!

芋掘り、今年は不作だったみたいで、
子供たちはブーブーでしたよー^_^;
けんちん汁は喜んで食べてくれてたけど。

早起き、全くできない子だったので、
急にできるようになってビックリですが、
このまま続くといいなと思ってます(笑)
音楽フェスティバル、すごくよかったです☆

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2