2014/10/23 (Thu)  12:50

紙のお祭り♪

今日は寒いーーー

おとといは、高校時代の友達と10年ぶりに新宿で会ってきました。
お互いの子供の話とか、学生時代の話に花が咲いて、とても楽しい時間を過ごせました。
今月は久しぶりに会う友達と会ったりできて、よかったな~。




先週の日曜日、家族と出かける途中で見つけた看板。
福永紙工さんで開催されていた紙のお祭り「紙工祭」。

おもしろそうだったので、立ち寄ってみました。

入るとすぐ、いろんな紙の作品や製品が販売されていました。

見たことあるものもあったけど、初めてみるようなものもたくさんあって、見てるだけでわくわく。
ムスメも興味津々で、立ち止まってみていました。

奥の工場では、ワークショップも。


「テラダモケイ」が楽しめるコーナーもあって、ムスメはもう夢中!
作ったものをテーブルに元々置いてある桜並木に、好きなように配置していきます。
細かいけど、チョー楽しい!

有料のコーナーもあったけど、こちらは無料でした。

ムスメが夢中になりすぎて、気づくと2時間くらいたっていました
売ってるの見てやってみたかったので、体験できてよかったです。
ムスメもすごい大満足してました

それにしても、すっごい細かいのに、よくできてておもしろーい!

「自由にお持ちください」のコーナーもあって、いろいろと大量にいただいてきました。
帰宅して分けてみると、こんな感じ!大量~!
廃材なんだけど、普通に使える画用紙やカードとかいろいろあって、工作が大好きなムスメは大喜びでしたよ~。

面白い形のものもたくさんあるので、何に使うの考えるのも楽しいですよね。

購入したものは、鍵付のボックス、ワックスペーパーのA4ファイル(茶)、カード入れ50枚(グレー)。

ボックスはその場で型抜きしてくれます。ワックスペーパーもお買い得でした

この日は用事があったので、ウチは参加できなかったけど、工場見学やワークショップも数種類あったようです。
初めての試みだということだったけど、大人も子供も楽しめたので、ぜひまたやって欲しいな~と思いました。
その時は1日予定あけて、工場見学とかもしてみたい!
思いがけず楽しい体験ができました
スポンサーサイト
Comment

♪ 

紙工祭♪うちのクウコンも好きそうですー♪
テラダモケイってなに?って検索してしまいました!
二時間も夢中になれるなんて、そんなに楽しいですねー(^^)
体験してみたいなー♪

ご自由に・・・のいろんな紙も、お買い上げの商品も素敵ですね!

♪ 

kyonhappyさん、こんにちは。

「紙工祭」、とっても興味があります!
行ってみたかったです。
僕はNPO法人手づくりカード協会に属していて
紙は自宅にもたくさんあります。^^
紙工作は創作力もかきたてられますもんね。
↓ご興味があれば。^^(手づくりカードオアシス)
http://handmadecardoasis.jimdo.com/
無料型紙ダウンロードもありますよ!

♪ http://heartsapri.blog48.fc2.com/

うわぁ~~!
ステキな経験してきたんですね。
ママ似で、と~っても器用なムスメちゃんのことですから、これまた素敵な作品を作ること、間違いなしですね。
(^^>”
間違い・・と言えば・・

  「テラダモケイ」さんを

    「ケダラケモケイ」

と読み違えてしまった雪国もやしです。
(カタカナ・・・苦手。笑):
時のたつのも忘れて熱中できるってこと・・・それにしっかり向き合って(おつきあいして)あげてるkyonhappyさん、素敵~!

♪ 

こんにちは♪

紙のおまつりなんて初めて聞いたけど面白そう!
小さな町並みとか職人技って感じだね☆
すっごい細かい作業みたいだから
めんどくさがりなねえねには難しいかな(^_^;)
紙モノってなぜか心惹かれるのよね~♪

♪ Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

くうちゃんもコンちゃんも好きそうですよね~!
絶対楽しいと思いますよ~!
テラダモケイ、集中しないとできないので、
結構時間かかっちゃいました^_^;
大人も熱中しちゃいますよ~。
ご自由に。。。でたくさん紙をもらえて、
ムスメもご満悦でした(*^_^*)

♪ Re: santapapa さんへ

こんにちは!

NPO法人手づくりカード協会っていうものがあるんですね~。
HP拝見しましたよ!
いろいろ作ってみたいものがありました(^^)
「紙工祭」すごく楽しめましたよ~。

♪ Re:雪国もやしさんへ

こんにちは♪

紙工祭、たまたま見つけたイベントだったけど、
すごく楽しめてよかったです(*^_^*)
好きなことだと、すごい集中しちゃうんですよね~。
なかなか切り上げさせるのが大変でした^_^;

♪ Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

たまたま通りかかって見つけたお祭りだったけど、
すごく楽しめたよ~(^^)
ムスメは、細かいことするのが好きだから、
かなり熱中してて、切り上げるのが大変だった^_^;
紙ものって、ひかれるよね~☆

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2