3連休、いかがお過ごしですか?

数日前までは3日とも雨の予報になっていましたよね。
日曜日は、国立駅前で大きなお祭りがあり、ムスメは友達数人と行く約束していていたので、晴れてよかった

昨年までは家族か、友達親子と・・・って感じで親も必ず一緒に行ってたんだけど、今年は初めて友達同士で
小さい近所のお祭りは友達と行ったりしてたけど、このお祭りは大きなお祭りで人もすごい集まるし、いつもの行動範囲より結構遠いので、心配は心配なんだけど5年生だし、親よりも友達と行きたい年頃だしね、ってことで。

ムスメはクラスのお友達3人で。
本当はもう少し多かったみたいなんだけど、予定が合わず3人になったようで。
だいぶ前から持ち物決めたり(たいしてないのに笑)すごく楽しみにしていましたよ~。

当日は10時半に小学校前で待ち合わせ。
ウッキウキで出かけました

その間、私と主人は立川でお買い物。
用事を済ませて、ラーメン食べて帰宅ー。

「立川や」さんで「かつおつけ麺」980円。
かつおだしの効いたちょっとピリ辛のスープで、とっても美味しかったでーす。

4時頃にはムスメも帰宅。
すごく楽しかったようで、いろいろと細かく話してくれました。
食事代も含め2500円(みんなで決めたらしい)がお祭り代。
親からは500円あげたけど、残りは自分のお小遣いから。当然お小遣いはそんなにもらってないので、お年玉とかそんなところから出したようです。
食事は、フライドポテトとかリンゴ飴、わたあめとか、あまり腹の足しにならなそうなものばかりだけど、ポテトでお腹いっぱいになったから、とか。
飲み物は買わなくていいように、水筒にお茶入れて持って行ってました。

あとは、一ツ橋大学内で弓道のゲームをしたり、大好きな文具のお店で福引したり(何賞になってもかわいいものがもらえるから、毎年やってる)、屋台でガラス細工の福引したり。。。と楽しんだようです

福引で当ててきたガラス細工。ムスメはすごく気に入って箱に入れて飾ってます。

親も一緒に行くといろんな面が見えてしまって、いろいろと疲れることもあるんですよね。
なので、大きくなったら子供同士で行ってくれた方がラクです(笑)
子ども達もうるさい親がいない方が自由でいいだろうしね(笑)

楽しく過ごせてよかったね。来年もまたみんなで一緒に行けるといいね!

スポンサーサイト

冷蔵庫を購入。

棚製作♪

comment iconコメント ( 5 )

kyonhappyさん、こんにちは。

小5にもなると、友達との行動が増えてきますね。
うちの娘はまだ家族で行動している方が好きなようですが…。
いずれ友達との行動が増えた時は、妻と一緒にブラブラしようかな。^o^

名前: santapapa [Edit] 2014-11-04 11:52

こうやってだんだん親から離れていくんですよねー!
休日に一緒にでかけれるのも今のうちだけだろうなーとしみじみ思います☆

ムスメさん満喫してきたようで、よかったですね(*^^)v
ガラス細工、可愛いー♪

つけ麺、美味しそうです(●^o^●)

名前: ぱーくまま [Edit] 2014-11-04 20:55

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

親離れして行くのは、ちょっと寂しいけど、
いつまでもくっつかれていても心配になるので、
たまにはいいかって感じです。
ラクになるのは嬉しい。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-11-06 14:55

Re: santapapa さんへ

こんにちは♪

お子さんにもよりますが、だんだん親離れしていく時期ですね。
ウチのムスメも、最近買い物にもついてきたがらなくなりました。
周りの子は週末でも、友達同士で遊んだりしているのを良く見るので、
ウチはまだ一緒にいるほうなのかなって思います。
そのうち、奥様とデートできますね^m^

名前: kyonhappy [Edit] 2014-11-06 15:03

Re: ぱーくままさんへ

こんばんは♪

そーですね~、ウチのムスメは幼い方なので、
まだまだ親にべったりかと思ってたけど、
最近では一緒に買い物より、
留守番する方がよくなったりとか、
なんとなく親離れし始めてる感じがします。
お祭り、すごく楽しかったみたいでよかったです(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-11-06 17:14

コメントの投稿