3連休もあっという間に終わってしまいましたね。
我が家の3連休初日は、『登山!』でした

今回は、日の出山へ。
日の出山は、2010年に3人で登っています。
その時は御嶽駅からバスに乗って、さらにケーブルカーで標高830mの御岳山駅へ。そしてそこから登山開始!というポピュラーなコースだったけど、今回は前回よりちょっと歩き応えのある二俣尾駅から出発するコース。
2年前に八ヶ岳に登った時のメンバー6人に、メンバーのお友達夫妻が加わって、今回は全部で8人での登山になりました
八ヶ岳メンバーとは、ムスメと主人は昨年登山で会ってたけど、私は久しぶりの再会!


二俣尾駅に8時集合・・・でしたが、トラブルがあったりで、8時45分くらいからの出発。
出発の時は、Tシャツ+長T+薄手のフリースという感じだったけど、すぐ暑くなりフリースは脱ぎました。
15分くらい歩くと、愛宕神社が見えます。
鳥居をくぐると、急な長い階段が。
写真がないけど、階段登った先から見る眺めもよかった
せっかくなので、お参りも。
page 日出山①

登り始めると。。。いきなり急な坂で結構つらかった~
あまり人気のないコースなのか?人が少ない~。ほとんどすれちがわなかった
目印もわかりにくく、道を間違えたり。
大人数だとお互いに引き返すとか言い出しにくく、どんどん進んでしまって、大幅ロスしてしまったり。。。あるんですよねー。次回は、あれ?と思った時点で確認し合おう。
余裕を見て時間を組んでいたので、特に影響はありませんでした。
山頂手前の長い急坂と、石垣の石段がきつかったー。
page日出山2

石段をなんとか登り切ると、日の出山山頂に到着(標高902m)。
コンビニで買ったおにぎりなんかを食べて、お昼休憩~。
みんなで記念撮影
山頂は人でいっぱい!みんなポピュラーコースから登ってきたのね~。
とってもいい景色~。
P1050805頂上
P1050803頂上



上りはグダグダだったりしたムスメも、下りはルンルンで、先頭切って降りて行きます。
上りもこのスピードで登ってくれてたら。。。とついついぼやいてしまいます
上りはきつくて景色を楽しむ余裕もなかったけど、下りはラクだったので景色を楽しみながら降りることができました。
だいぶ余裕をみていたので、予定より早く下山~!
page日出山3


つるつる温泉前のバス停からバスで武蔵五日市駅へ。
バスは満員だったけど、運よく座らせてもらえたムスメは爆睡。
立川まで戻ってきて、みんなで反省会という名の飲み会!!
みんな、これを楽しみに登ってたよね!
みんな、わいわいと、ホント楽しかった~。
ムスメも、みんなが構ってくれるので楽しかったみたい
家族で行くのもいいけど、たまにはみんなで行くのも楽しいね。

翌日、やっぱり筋肉痛ー。
翌々日までは行かなくてよかったー(笑)
いい運動になりました。

スポンサーサイト

我が家の水槽。

英語教室の個人面談&レッスンバッグ

comment iconコメント ( 6 )

こんにちは~♪

登山、いいですね~!この三連休は、11月下旬とは思えない位暖かかったし、お天気も良くて日差しがキツかったんじゃないですか?^^

みんなでワイワイ歩くのも楽しそうでいいですよね♪
筋肉痛、翌日だけだなんて・・・まだまだ若い証拠ですね(*^-^)

名前: ちびま [Edit] 2014-11-25 14:15

こんばんは~♪

三連休、健康的にスタートですね(笑
いいお天気だったし、暖かくて登山には最高のお天気でしたね♪

筋肉痛、翌日に出て治まるのは若い証拠!
私じゃ三日くらいたってから出てきて、何故筋肉痛なのか
忘れてしまってますよ~^^;
お嬢さんも大人と同じコース登れるなんて、ホント体力すごいです。

名前: hikaruのママ [Edit] 2014-11-26 20:15

http://heartsapri.blog48.fc2.com/

みんな一緒の山登り。
ムスメちゃん、ほ~んとたくましくなりましたね。
日々成長している様子を拝見しながら、雪国もやしまで嬉しい気持ちでいっぱぃになりました。
反省会は、いかがでしたか?
楽しかったでしょうか?
次回(再会)のお話も出たの・・・かな?
筋肉痛は、頑張った証(あかし)ですものね。
お疲れさまでした~~!
(*^^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2014-11-27 12:00

Re: ちびまさんへ

こんにちは!

久々に大勢での登山、
気を使う面もあるけど、楽しかったです(*^_^*)
いいお天気だったので、登ってる最中は暑かったですよー!
筋肉痛が続かなくてよかったです★

名前: kyonhappy [Edit] 2014-11-28 12:23

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

久々の大勢での登山、楽しかったですよー!
天気予報がいいほうに外れて、
とってもいい天気でした(●^o^●)
景色もよく見えましたよ~♪

筋肉痛、すぐ治ってよかった!
もっとキツイ山だったら、もっと続くんだろうけど。。。^_^;
子供は体が軽いから、足への負担が少ないんですかね~。
なんともなさそうでしたよー。

名前: kyonhappy [Edit] 2014-11-28 12:27

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

ムスメは、体が軽いからか、
なんともなさそうでしたよ~(*^_^*)
お姉さんたちが構ってくれるので、
元気もりもりで歩いてました♪
反省会、楽しかったですよー!
疲れが吹き飛びました(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2014-11-28 12:30

コメントの投稿