もう今年もわずかですね。
今日は朝から、普段できないところの掃除を、家族みんなで頑張りましたよ~!

昨日は、久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
買い物、とかではないお出かけに最近行ってなかったので、どっか行きたいねってことで。

まずは、鎌倉駅からバスに乗って、主人が行きたいと言ってた「報国寺」へ。
cats.jpg
HPでは見ていたけど、竹林がホントに素晴らしかったです。
早い時間帯に行ったので、すいていてゆっくり見て回ることができました

拝観料200円と抹茶券500円を購入して、中にある茶屋で抹茶をいただきました。
2cats

普段抹茶を飲むことはないムスメも、小さな砂糖菓子?と一緒に食べるとおいしい!と言ってましたよ~
体も温まるし、ステキな庭園を眺めながらの抹茶はなかなかいいものでした。

お昼近くになってお腹もすいたので、食べるところを探しつつ、「鶴岡八幡宮」へ。
3cats
どこに入ろうか迷っていたら、鶴岡八幡宮が見えてきてしまったので、八幡宮からすぐ近くの「繁茂」というお蕎麦屋さんへ入りました。
私と主人はシラスと蕎麦のセット、ムスメはカレー丼を注文。
お蕎麦は細めの麺だけどコシがあるしおいしかった!かなり満足
腹ごしらえの後は、鶴岡八幡宮へ参拝しに。
いつ行っても混んでるな~、年始なんてもっとすごいことになってるんだろうな~。
参拝して、ムスメはおみくじも。末吉であまりいいこと書いてなかったので、結び結び・・・。

今回は、大仏様の方へは行ってないんですよね~。
いつも行かない方に行こうツアーだったので(笑)
報国寺は初めて行ったけど、静かな竹林を歩いてると、心が洗われる感じでした。
鎌倉駅からバスでちょっとあるけど、行ってみる価値あり、です

その後は、小町通りをプラプラしたりして、武蔵小杉に移動。
武蔵小杉は、タワーマンションや大きなショッピングモールがたくさん建ってきていて、今すごく人気がある街だそうです。
乗り換えで利用するくらいだったけど、いつの間にかこんなに開発されていたとは。
最近できたばかりのグランツリーをぶらぶらして、帰りに「串カツ田中」で飲んで帰ってきました。

朝から結構歩いたから疲れたけど、充実した1日になりました
スポンサーサイト

今年もお世話になりました♪

終業式&クリスマス♪

comment iconコメント ( 3 )

kyonhappyさん、こんにちは。

我が家も今日家族3人で大掃除をしましたよ!

鎌倉いいですね。
僕はもう20数年前に行ったのが最後。
しかもあまり時間もなかったので
あまり記憶にも残っていません…。^^”
報国寺の竹林は心落ち着く感じがしますね。
何だか昔話のワンシーンみたい。^^

名前: santapapa [Edit] 2014-12-28 21:19

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

鎌倉近かったんですね~!
鍵コメさんのコメ欄の方に、レスさせてもらいますね~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2014-12-31 12:33

Re: santapapa さんへ

こんにちは!

鎌倉、私も久しぶりでしたが、
やっぱりいいところでした。
今回は人があまり多くないところも歩いたり、
気持ちが落ち着く小旅行になりましたよ♪
報国寺の竹林は、ホントに素晴らしいです。
機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね~。

今年は、ブログを通して仲よくしていただいて、
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね!

名前: kyonhappy [Edit] 2014-12-31 12:41

コメントの投稿