今日は、子供会のどんと焼きが近所の神社で行われました。
昨日は強風も吹いててすごく寒かったので、今日も寒かったらやだなーと思ってたけど、いいお天気になってよかった

私は子供会の役員をしているので、朝8時から準備。
8時からはキツかったけど、頑張ったー!!

団子作りは他の班の方たちがやってくれたので、私たちの班はおでんとうどん、甘酒の準備。
私は野菜を切る作業と、片付けとかが多かったかな。

8時からひたすら大量の野菜などを切ったりして、10時半頃早めの昼食。
作ったうどんを一足先にいただきました。

その後は、神社に移動して12時に点火。
点火と同時くらいに販売も始まります。

私はおでんの係りだったので、おでんの具(大根、こんにゃく、ちくわ)をひとつずつ入れて、スープを少し入れる・・・という作業を2人で。
うどんの係りは、うどん茹でて、スープよそって、具を入れる・・・とすることが多いので、うどん係りの方が大変だったかも。
混む時はわーっと並ぶけど、お団子を焼き始めると一気にお客さんが引くので、結構休むというか、話したりする時間もあって、販売自体はそんなに大変ではなかったからよかった~。

主人とムスメは、結構すぐ来てくれて、おでんやうどんも買って食べてました。
ムスメは焼いたお団子も食べたみたい。1年間健康でいられるね!!
IMGP6071.jpg

2時半頃消火、販売も終了になったので、その後は片付けと反省会。
反省会ではビールやお寿司も振舞われて、子供会のママさんたちといろいと話せて楽しかった
準備・・・というより、片づけがすごい重労働で大変で疲れたけど、終わってみればいい経験になったと思います。

残ったおでんの大根とかは持ち帰ってよかったので、夕飯で食べましたよ~
味が染みてておいしかった!

今日はよく眠れそう。。。
スポンサーサイト

展覧会♪

サイクリング♪

comment iconコメント ( 9 )

http://heartsapri.blog48.fc2.com/

地域とのかかわり合い・・・大切ですものね。
ムスメちゃんも、どんと焼きで・・・無病息災・・・v(^^)v
kyonhappyさん、お疲れさまでした。
ゆっくりやすんで疲れをとってくださいね。

名前: 雪国もやし [Edit] 2015-01-19 10:12

こんにちは~♪

役員仕事、お疲れ様でした^^
我が家のほうでも、このくらいの季節にお餅ついて
豚汁作ってという作業が役員さんにあったみたい。
大人数の分だから大変ですよね。
もう子供も大きくなって、あとは学校のクラス役員の心配だけに
なりましたが、お子さんが小さいともうちょっとしたらまた
憂鬱な季節になりますね。
役員もやってしまえば大変ばかりじゃなく、楽しいこともあったけど
私はもういいかな~^^;
幼稚園から始まって、何年どきどきする春を迎えたことか><

寒いのに本当にお疲れ様でした。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

名前: hikaruのママ [Edit] 2015-01-19 13:56

「どんど焼き」って名前は聞くけど、行ったことないんですよー!
みんなでワイワイ、楽しそうでいいですね♪
お疲れ様でした!!!

名前: ぱーくまま [Edit] 2015-01-20 21:20

こんにちは~♪

子供会でどんと焼きあるんですね~!楽しそう^^
私も息子も、どんと焼き・・・行ったことないんですが、お正月のしめ縄とかを焼くんでしたっけ?(無知で恥ずかしい)
おでんや団子、外で食べたら美味しいだろうな~♪

名前: ちびま [Edit] 2015-01-23 14:57

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

子供会の役員の仕事も、
どんと焼きで無事終わりました。
あとは、引継ぎ会だけです(*^_^*)
どんと焼き、ムスメとお団子食べたり、
楽しかったみたいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2015-01-26 13:24

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは♪

すぐ近くでいろいろ行事があるから、
参加しやすくていいです。
ホント、いい年になるといいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2015-01-26 13:26

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

どんと焼きで、子供会の仕事も終わりです!
無事終わってホッとしてます(*^_^*)
学校の役員は小学校ではもうないと思うけど、
中学校ではくじ引きらしいので、
また憂鬱です^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2015-01-26 13:33

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

どんと焼き、この時期ウチの方では
あちこちで煙があがるんですよ~。
地域ごとにやってるみたい。
みんなでお団子焼いて食べるのが、
子供たちは楽しいみたいです(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2015-01-26 13:40

Re: ちびまさんへ

こんにちは♪

ウチの方では、この時期になると、
子供会ごとにどんと焼きをするみたいで、
あちこちで煙が上がってるんですよ~。
お正月飾りとか焼いて、その後の火で
お団子焼いて食べると1年元気でいられるみたいです★

名前: kyonhappy [Edit] 2015-01-26 13:48

コメントの投稿