2015/03/02 (Mon)  11:22

まが玉作り♪

あっという間に3月ですね!
来月にはムスメも6年生かと思うと、なんだか信じられない気持ち。。。


先日、届いたチャレンジの付録に「まが玉」を作るキット?のようなものがついていました。
こんなの↓
やすりなどがついてます。


早速作り始めたムスメ。

粉が散るのでマスクをして、プラのやすりでコシコシ・・・
ある程度形ができてきたら、紙やすりでコシコシ・・・
なかなかきれいな丸みを帯びた形になってくれなくて、少し主人に手伝ってもらったりしましたが、なんとか完成。

こんな感じです

もっとやすれば、もっとキレイになったと思うけど、疲れたとここで終了~。

よく読んでないけど、どうやら次号の付録の巻物?の留め具にもできるらしいです。
そういえば、なんでまが玉なんだろうー?
社会で習ったりしてるのかな?
スポンサーサイト
Comment

♪ 

そういや、うちの近くの公園で、ちょこちょこ勾玉作りの体験をやってるみたいですー!
行きたいなーと思いつつ、まだ行けてないんですけど・・・

手作りの勾玉、素敵に仕上がりましたね(*^^)v

♪ http://heartsapri.blog48.fc2.com/

うわぁ~っ!
世界に1つだけの まが玉。
ムスメちゃんも、とぅとぅ・・・歴女・・・でびゅ~でしょうか?
(^^>
春色のお洋服に、手作りの まが玉。
いぃな、いぃなぁ~。

♪ Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

勾玉体験なんてあるんですね~(*^_^*)
6年生で歴史の勉強をするから、
その前に少し触れておこうという感じみたいです。
楽しんで作ってましたよ☆

♪ Re: 鍵コメさんへ

こんにちは♪

まが玉は出雲が有名だよね。
6年生になったら、歴史で習うのかな。
楽しんで作ってたよ(*^_^*)

♪ Re: 鍵コメさんへ

こんにちは♪

まが玉、出雲が有名なんだよね。
6年生で歴史習うから、その前に親しんでおくってことみたい。
まが玉、楽しんで作ってたよ(*^_^*)

♪ Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

まが玉作り、楽しそうでしたよ(*^_^*)
6年生で歴史習うみたいなので、
今のうちに親しんでくれるといいですよね。
洋服、実はパジャマです^_^;

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2