今日もいいお天気
早速、新潟旅行の続きです~

3日目は、ちょっと遠くまで足を延ばしてあちこち行きましたよ~
まずは、ムスメが1番楽しみにしていた「トーベ・ヤンソン展」へ。トーベ・ヤンソンさんは、ムスメが今はまってるムーミンの作者です。
ムスメがムーミンの公式HPを見てて、たまたま新潟で展覧会があると知って行きたーい!と。
ムーミン1
ムーミン2

トーベ・ヤンソンさんがムーミンを書き始める前に描いていた絵画や、ムーミンの原画などがたくさん展示されていて見ごたえがありましたよ~
ムーミンの本の挿絵もたくさん展示されていて、ムスメが貸してくれてちょうど読んでいた本の挿絵があったりして、こんな風に描かれてたんだな~とかいろいろ想像できて面白かったです。
ムスメも、お土産買ったりして満足してました

そのあと、せっかく新潟市内まで来たので散策した後、帰りに「角田岬灯台」へ寄り道。
灯台
展望台まで上がると、日本海が見渡せて、ホントに絶景!!

降りて行くと角田浜が。
砂浜
ムスメが、久しぶりだから砂浜で遊びたいと。
こんなきれいな海だから、夏になったら人がすごいんだろうな~。

その後、夕日を見に行こうと・・・
公園
弥彦山9合目まで車で上って、山頂まで歩いて登ると、広い公園のようになっていました。
すごくいい景色だったので、ひとしきり写真撮ったり、走り回ったり。
太陽が沈むのを待ったけど、今回は見れないねとあきらめて駐車場まで降りていくと、降りたところで夕日が
あと5分上で待ってたら、もっと上から見れたのにな~、残念。
十分きれいだったけどね!

この日はこんな感じで宿へ戻り・・・

最終日は早く起きて、行きたかったお店へ。
卵賭けご飯
一昨年初めて行った時感動した、「我が家の卵」の卵かけご飯
卵(違う種類1つずつ)、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香・・・とシンプルな朝ごはんって感じなんだけど(350円)、お米もおいしいし、卵も味が濃くておいしくて
ムスメもペロっと一人前食べちゃいました。
開店前に行かないと待つことになるので、次回も早めに行こう!!

最終日は、道の駅によって山菜を買ったりして、まっすぐ帰宅しました。
それほど渋滞にもあわず帰ってこれてよかった。
運転がんばってくれた主人に、お疲れ様!!
スポンサーサイト

学校公開と母の日♪

新潟旅行3泊4日①

comment iconコメント ( 4 )

No title

どのお写真も絶景で素晴らしいですねー(*^_^*)
新潟は雪が残ってるぐらいだから、結構涼しいのかな?

卵のお店、こちらの記事で覚えてましたー♪
いつか、私も行ってみたいですー!!!

名前: ぱーくまま [Edit] 2015-05-08 19:46

No title

おはようございます~♪

旅行、楽しまれた様子が伝わってきますよ~^^

卵かけご飯、前にも拝見しましたけどホントに美味しそう~♪
シンプルなものほど素材のよさが際立ちますよね。
私も食べてみたい~☆

GWに旅行というのはもう何年もしていないので、
ママさんのお写真で私も行った気分にさせてもらってます(笑

名前: hikaruのママ [Edit] 2015-05-09 09:03

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

ホントにいい景色がたくさん見れましたよ~!
雪があるところもあるけど、
日中は、暑かったです~。
東京と変わらない感じでした。

卵のお店、覚えてくれてましたー?
ホントおいしいんですよ~!
朝から大満足でした(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2015-05-12 13:53

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

卵かけご飯、ホントにおいしいんですよ~(●^o^●)
並んででも食べたいって感じです♪

これからGWに旅行とか、
だんだんできなくなるんだろうな~って思うと、
楽しんでおかなきゃ!って気持ちになりますね。

名前: kyonhappy [Edit] 2015-05-12 14:01

コメントの投稿