こんばんは~。

今日は朝からで、寒かったー

こんなに寒暖の差があると、体調崩しそうだし、服装も困る~

早く暖かくなって欲しいですねぇ。


昨日の記事でちょこっと書きましたが、今週火曜日がピアノ教室最後の日でした。

もともと8人で始まったグループレッスン。

転勤とかでどんどんメンバーが減っていって、3月末でとうとう2人に

グループを解散するか、2人で続けるか、もうひとりのお母さんと話し合って、あと半年で幼児科も修了するしってことで、あと半年グループで続けさせてもらうことになってたのですが・・・。(本当はグループは3人から)

でも、先週行った時に、後期は5時からになりますって急に言われて(それまでは4:30から)

ウチから教室まで自転車で25分くらい。

結構遠いし、雨が降ってると電車で行かないといけないのでもっと時間がかかる。

帰ってからバタバタになってしまうし、4:30でも遅いと思ってたので、5:00になるって聞いた時点でもう無理だと

レッスン中にムスメが寝ながら歌ってても(ホントに立って寝てた(苦笑))、寝ながら弾いてても、歌いながら屈伸してても、笑い飛ばしてくれるとてもいい先生だったので、家から近かったら続けたかったんですが。

30分の違いでも、忙しい時間は結構大きいんですよね

どっちにしても、あと半年行って幼児科が修了したら、家から自分だけで行ける範囲のところに移ろうと思ってはいたので、いい機会だったのかもしれません。

で、ウチの近くでピアノ教室探しを始めて、今日早速体験レッスンに行ってきました

今日行ったのは、個人宅で教えているピアノ教室。

一応経験者なので、初めての楽譜を見せて、いきなり両手で弾いて。って感じで

今までグループレッスンの時は、歌って、右手弾いて、左手弾いて、やっと両手って感じで、1曲に1ヶ月かけてる感じできてたので、いきなり両手にはビックリ。

実際、どんな曲かわからないで弾くことに慣れてないムスメは、音符と記号を追うので必死でした。

でも、個人だとこんな感じなんでしょうね。

大変だとは思うけど、個人の方が上達はしそうな気がしました。

ムスメはウチに帰って、教室でやった曲を練習していましたが、やっぱりうまくは弾けず泣いちゃって

個人はダメかな~と思いましたが、少したってから「難しいけど頑張る」と

いい先生だったし、通いやすいし、いいかな~と思ってます。

負けず嫌いなムスメなので、うまく弾けなかったくやしさをバネに頑張ってくれたらいいな~

もう少し考えてから申し込みしようと思いまーす

スポンサーサイト

“搾り果汁ガム”【SQUEEZE(スクイーズ)】モラタメさんで当選!!

初☆保護者会

comment iconコメント ( 10 )

ご縁

ムスメちゃんにとって、また新たなステキな出逢いになればいぃですねv-238
厳しい中で、また技術もココロも磨かれて・・・v-81
ムスメちゃん・・・頑張ってねe-278

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-04-23 06:46

Re: 雪国もやしさんへ

おはようございます♪

ピアノ教室もいろいろあって、実際に習っている方達に話を聞くと迷ってしまいます^_^;
でも、あんまり間をあけたくないってのもあるので、早く決めないと~と思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-04-23 09:04

おはよぉです!

夕方の30分って貴重ですもんねぇ。
個人レッスンも先生との相性もあるから
じっくり選んだほうがいいですよ(´∀`)

娘さんの意見がカギですな( ̄ー ̄)

名前: ぼん [Edit] 2010-04-23 09:38

こんにちは~(^^)v

娘さん、新しい教室の体験に行かれたんですね。
初めは難しいと思いますが、きっとその分頑張って
練習して上達して上手に弾けるようになるんじゃないかなあ☆
頑張って欲しいなと思います♪

自分の母がピアノ教室をやっているので実家へ行くと
小さい子が一生懸命レッスンしていてその姿を
見るたびに心の中で「頑張れー!」って応援したくなります♪
私も昔頑張ってたなあ、、、

コメレス
男性は和食が好きな人多いですね!
特にうちの主人は主人の実家が和食党だったので
余計に和食がいいみたいです(´-∀-`;)

名前: kikineko [Edit] 2010-04-23 10:40

こんにちは♪
ムスメちゃん、新しい教室へ行くんですね。
長い間、続けていこうとすると、通いやすい距離が1番ですもんね。
教室によって教えた方もかわってくるし、ムスメちゃんにぴたりの教室に出会えるといいですね♪
1つ1つ体験に行くのも大変だし、評判とか聞いて行ってみるのもいいかも??

名前: まゆみ [Edit] 2010-04-23 10:47

こんにちは!

小学生になると習い事もまたいろいろ考えますね。
私の周りでも、多分ムスメちゃんと同じ音楽教室に通ってるお友達は
かなり悩んでいるようです。
結は個人の教室ですが、自分のペースでどんどん進んでくれるのでいい感じですよ♪
ウチはピアノは今のままで行けそうだけど
英語の教室は今月いっぱいを目処に・・・・と考えてるところです。
習い事って結構時間を割かれてしまうから親にも子供にも負担大ですね。

名前: mikimiki [Edit] 2010-04-23 11:05

Re: ぼんさんへ

こんにちは♪

夕方の30分て、ホントに貴重なんですよぉ。
習い事は近くがいいですね、やっぱり。
最終的にはムスメの意見を聞いて決めようと思います☆
アドバイスありがとーございましたぁv-238

名前: kyonhappy [Edit] 2010-04-23 11:40

Re: kikinekoさんへ

こんにちは♪

kikinekoさんのお母様、ピアノの先生をされているんですね☆
私自身がピアノを全く弾けないので、ピアノを弾ける人尊敬しちゃいます(*^_^*)
ムスメがピアノを弾く事がとても好きなので、続けさせたいなあと思っているのですが、教室選びが結構大変だなーと。。。
最終的には、ムスメの意見で決めようと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-04-23 12:11

Re: まゆみさんへ

こんにちは♪

思ってた以上に、ピアノ教室選びって大変(>_<)
いいなと思ってもレッスン料が高かったり、場所が遠かったり(>_<)
やっぱりいずれはひとりで通って欲しいから、近い方がいいですもんね。
最終的には、ムスメの意見で決めようと思います☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-04-23 12:22

Re: mikimikiさんへ

こんにちは♪

ピアノ教室選びって難しいですよね~(>_<)
調べれば調べるほど、ここでいいのか?って気持ちがでてきちゃって。

最終的にはムスメの意見で決めようと思います☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-04-23 12:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)