今日はどんより
今にも雨降りそう・・・


6年生になり、新しい担任の先生になって、クラスで新しく始まってることがあります。
ひとつは、日記の宿題。
宿題は、基本、日記が毎日。
あとは漢字テストの前に漢字勉強、たまに、他のもちょいちょいあるくらい。

日記は、書くこともない日もあったりして、毎日書くのは大変みたい。
書くことない日は何書いてもいいみたいで、好きなこととか、今頑張ってることとか書いてるみたいです。
先生が毎日コメント書いて返してくれるので、たまに見せてくれます
継続は力なり、だし、文章力も身につきそうなので、日記の宿題はいいですよね。

それから、百人一首。
ムスメのクラスでは(他のクラスもかもしれないけど)、毎日先生が句を読んで、1対1の対戦をしているらしく。
で、勝ったらどんどん上に上がって行くという・・・
句を覚えていて、出だしの言葉だけで下の句の札を取れる子もいるそうです。

ムスメも勝ちたいから、句を覚えたいと・・・お小遣いで百人一首購入。


ダイソーで500円だったけど、意外とちゃんとしてた


時々、練習してます。
写真は今朝学校行く前。今日対戦があるからと、朝から札を読まされました(笑)
読むの難しいんだよ。。。

今3位!と言ってましたが、今日の対戦はどうだったかな~?

6年生の間に、全部の句を覚えることがクラスでの目標だそうです。
頑張れー!

スポンサーサイト

英検&明日から修学旅行!

キャンプ♪

comment iconコメント ( 7 )

No title

毎日の日記の宿題、先生との交換日記のようですね♪
先生が、クラスの子たち一人一人の性格や生活を理解してくれそうでいいなと思います(^^)

そしてそして、ムスメさん、百人一首で、クラスで3位なんですかー!?すごすぎー!!!

名前: ぱーくまま [Edit] 2015-06-06 20:54

No title

ぼうずめくりばかりしていた雪国もやしです。
(^^>

ムスメちゃん、しっかり覚えて頑張ってね~!

名前: 雪国もやし [Edit] 2015-06-07 09:28

No title

こんばんは♪

日記の宿題は文章力や考える力も
つきそうだからいいよね☆
ねえねは連絡帳に1行くらいしかないスペースに
一言書くだけだからすごいラクしてる(^_^;)

百人一首が流行っているなんてすごい!
ムスメちゃん、購入して頑張ってえらいわ~。
勉強になるしすごくいいことだよね(*^∨^*)

名前: aikko [Edit] 2015-06-08 01:03

Re: カギコメさんへ

こんにちは。
百人一首、楽しんでやってます(^^)
楽しみながら勉強、いいよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2015-06-09 12:58

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

ホント、交換日記みたいですよね!
でも、先生も全員と交換日記、大変そう~^_^;

百人一首の対戦は、順位が上がったり下がったりしてるみたいです。
楽しいみたいですよ(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2015-06-09 13:06

Re:雪国もやしさんへ

こんにちは!

坊主めくり、懐かしいですね!
今度家族でやってみようと思います(^^)

名前: kyonhappy [Edit] 2015-06-09 13:07

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

日記の宿題、いいよね。
でも、毎日は書くことがなーい!って言ってる(^_^)
確かにそうよね~。

百人一首、授業中にもやることあるみたい。
楽しそうだよ~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2015-06-09 13:18

コメントの投稿