今日は朝からすごい雨
台風が接近してるところもありますね。
被害が少なくてすみますように。。。

明日が終業式なのですが、今日はクラスのお楽しみ会が3時間ぶっ続けであったそうです
フルーツバスケットとかジャンケントーナメントとかあって、優勝者にはけん玉などの景品もあったそうです。
ビンゴでは、おしいとこまで行ったのにーっとくやしがってました
結構大掛かりですっごく楽しかったーって言ってましたよ~

帰宅後は、先日受験した漢検の結果をWEBでチェック
6級受かってました!よかった
今年度最後の回で5級受けてみようか検討中です。
そんな余裕があったら、ですが


それから。。。6月に入って毎年恒例のピアノ発表会の曲決めがありました。
今年は6年生だからか?初めて自分で曲を決めていいといいと言われたんだけど、曲決め・・・難しかったー!
私もピアノの経験がないのでどんな曲があるのか、レベルとかもよくわからないし、楽譜も教室で使ってるものしかないので、とりあえず電子ピアノを購入した時に付属していた楽譜集から選びました。
何曲か選んだ中から先生と話し合って、最終的にムスメが選んだ曲は「子犬のワルツ」。




よく聞く曲なので、間違えたら目立ちそうで、私の方がプレッシャーです
ムスメは、とりあえず最後まで通して弾けるようになった・・・って感じで、これから細かいところの修正が始まり、楽譜が先生の字でいっぱいになります(笑)
当日は10月なので、練習頑張れー!!

そうそう。。。最近ムスメが先生なってピアノを教わってます。
昔使ってた教本の中から宿題出されて、私は家で練習(笑)→結構まじめに練習してます。
簡単そうな曲でも、右手と左手が別の動きをするのがホント難しくて
ものすごい頭の勉強になってます(笑)
楽譜見てスラスラ弾いてしまうムスメ・・・ちょっと尊敬!
今年中に「すみれ」を弾けるようになるのが目標でーす。
スポンサーサイト

ベランダBBQ、個人面談などいろいろ・・・

夏休みももうすぐ!

comment iconコメント ( 4 )

No title

くうちゃんも今日、お楽しみ会があり、ドッヂボールやフルーツバスケットをやったみたいです(^^)
景品、担任の先生は用意してるのかなー?景品あると盛り上がりますねー♪

漢検5級おめでとうございます(*^^)vさすがですねー!!!
着々と勉強して偉いですねー!!!

自分で選曲できるんですねー!子犬のワルツ、いいですねー♪
ピアノの練習、いいですねー!子供と一緒に成長していけるのっていいですね(^^)

名前: ぱーくまま [Edit] 2015-07-16 19:50

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

お楽しみ会、学期の終わりにやりますよね~
今回初めて景品があって、大盛り上がりだったそうです(^^)

漢検、合格してよかったです~
黙々と勉強するのが合ってるタイプみたい?

発表会の選曲、初めて自分でできたんだけど、
難しかったです~
子犬のワルツはいい曲なので、
うまく完成するといいなーと思ってます★

名前: kyonhappy [Edit] 2015-07-23 17:49

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!
漢検合格してよかったです。
子犬のワルツ、テンポが速い曲だから難しそうだけど、
練習頑張ってます(^^)

名前: kyonhappy [Edit] 2015-07-23 17:50

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!
漢検、合格してよかったよ。
また落ち着いたら4級の勉強始めるよー
ピアノ、私も練習してみてわかったけど、
ホント難しいー!
少しずつ頑張ります!(^^)!

名前: kyonhappy [Edit] 2015-07-23 17:52

コメントの投稿