2015/08/20 (Thu)  15:19

新潟旅行3泊4日♪

夏休みもあと2週間。
みなさん、いかがお過ごしですか?
我が家は主人の夏休みも終わり、ムスメは習い事や宿題に追われる毎日です
まだ自由研究が終わっていないようで・・・来週ちょいちょい出かける予定があるので今週中に終わらせて欲しいな~。


お盆前から3泊4日で新潟旅行に行ってきました。
今回も、もう何度も利用している会社の保養所を利用しました。
すごくキレイなリゾートマンションなので気持ちよく利用できるし、なんと言っても利用料が1泊1000円っていうのがありがたい

今年は3年に1度の「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」が目的。
3年前にも行ってます。
前回のトリエンナーレの記事

写真がすっごい大量なので、印象に残ったものを少しご紹介。

当日は9時半頃出発して、お昼過ぎに到着
この日は十日町エリア・越後妻有里山現代美術館[キナーレ]を中心に、近場を少し回りました。
マップを手に、スタンプがある場所を探しながら歩きます
わかりずらいところがあったりして、迷いながら歩くのも楽しかったりする
火薬の爆発を利用するので有名な蔡 國強さんの作品もありました(左上)。
page1.jpg

2日目は松代エリアを中心に回りました。
食、買い物、イベント、体験などのプログラムを通して、松代の雪国農耕文化を体感できる「農舞台」という施設があり、建物の内外にアート作品が。
周辺に広がる里山にもアート作品が点在していて、この日は暑い中かなり歩いて汗だく!!
車で周り人も多い中、頑張って歩きました!
page2.jpg

3日目は前回行かなかった松之山エリア中心に。
前日は割りと固まってたくさんあったからスタンプたくさん押せたけど、松之山エリアは離れたところにちょいちょいある感じなので、ほとんど車移動。
廃校になった学校の体育館や教室がアートの展示スペースに生まれ変わってるところも何箇所かあったりして、ちょっと感動しますよ~。
ちなみに上の真ん中は、「夢の家」という「夢を見る」ためにつくられた古民家の宿泊施設。昔の里山の生活に浸りながら赤、青、緑、紫の部屋で作家デザインのパジャマで眠り、翌朝見た夢を書き残す・・・というものなんだけど・・・これって棺おけだよね
実際この日も予約客がいたみたいだったけど、怖いな~、私はムリだわー。
page3.jpg

そうそう、今回は3日ともスーパーでいろいろ買いこみ、部屋で晩酌しながら夕飯。外食にするとお金もかかるし、主人がゆっくりお酒の見ながら食べたいというので。
お惣菜系が充実したスーパーを見つけたので(笑)、1日目は寿司、2日目は中華。。なんて変えながら、こういうのもゆっくりできるしなかなかよかったです。
その分お昼は外でおいしいものを食べましたよ~。

印象に残った作品がたくさんあって、一つ一つ説明したいとこだけど、なにしろ数が多いのでここら辺で。。。
3000円のパスポート(子供は無料)、買う時はちょっと高いなーって思うけど、アートを見ておもしろいとか、よくわからないとか、いろんな感想を言い合うのも楽しいし、自然や歴史にも触れられるので、行くと3000円は高くないって思えます。
パスポートで入れる施設もたくさんありましたよ~

今回は前回よりスタンプもたくさん押せました
コンプリートしたいけど、離れてるところにあるものあるから、なかなか難しいー




次回は3年後、ムスメが中3で受験生・・・その次は高3でまた受験生・・・ってことで当分行けそうにないけど、行ける時あればまた行きたいなーと思ってます。
小さな子連れの親子、老夫婦、カップルなど、いろんなグループが参加してましたよ~。
我が家も、次回は夫婦で参加になってるかも。。。


スポンサーサイト
Comment

♪ No title

こんにちは♪

新潟旅行今年もすごく楽しめたみたいだね!
トリエンナーレ、本当に充実してるのね~☆
子供にこういう体験させてあげるのって
すごく大切だしムスメちゃんの心にも
色々なものが残っただろうな✨
新潟行くなら3年ごとのコレがあるときがいいかもね(^^)

♪ No title

どれもこれも、個性的で、素敵ですねー(*^_^*)
こんな感じだったら、芸術面にはウトイうちの子たちでも楽しんでまわれそうだなー♪

棺桶?自分がここで寝るのは想像できないけど(爆)、オシャレで気になるー!!!

一泊千円ってうらやましすぎです♪

中学3年はこないでしょうねー(^_^;)
うちもいつまで家族旅行に行けるのかなー?なんて、考えます!

♪ Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。台風の影響は大丈夫ですか?
新潟の大自然とアート、いい思い出になったと思います♪

♪ Re: aikkoさんへ

こんにちは★

新潟旅行、楽しかったよ~。
新潟行くならトリエンナーレの時期に行くのがベストよね(*^_^*)
目的ナシで行くより、こういうのあると
子供も喜ぶし、思い出にも残りそう♪

♪ Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

ホント、どれも個性的ですよね~。
???ってのもあるけど、
子供が喜びそうなものも結構あって、
面白かったですよ~(*^_^*)
棺桶、私もここじゃ寝る気にならないな~。
部屋のぞいただけで、みんなビビってましたよ^_^;

家族旅行、これからなかなか難しくなるのかなーって
思ってるので、いい思い出少しずつ作って行きたいですね。

    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2