そろそろ東京は梅雨に入るみたいです。
あー、憂鬱。。。


ムスメは今日4時間で、しばらくマッタリした後、今勉強中。
定期テスト2週間前になったので。
部活で帰りが毎日7時過ぎで、土日も部活あるので、そろそろ始めないと。。。って感じのようです。
提出課題もすごく多いしね。頑張れ。



そうそう、ピアノ発表会の曲が先日決まり、先週から練習を始めてます。
曲は、シューベルトの即興曲Op.90-4です。



先生が選んだ3曲の中から選んだそうです。
いい曲ですね!

長い曲だけど繰り返しが多いので、覚えるところは半分らしい。。。
でも、なんせ練習時間が短いので。。。(^^;

最近は忙しく、練習時間もなかなか取れず。
先生にはなかなか練習時間が取れずすみません。。とお伝えしてあり、中学生は忙しいからできるだけでいい・・・とおっしゃってくれてるので、甘えさせてもらってます。
テスト前とか部活のイベントの日なんかはお休みさせてもらったりと、結構融通利かせてもらってます(#^.^#)
ありがたやー。
15分~30分できればいい方という感じですが、続けたい意思はあるようなので本人なりに頑張ってますよ。

今年も、合唱コンクールの曲を弾くことになりそうなので、もう少しして曲が決まったら、そっちも練習しないといけないという。。。
大変だー。
昨年もそんな感じだったので、今年はピアノの先生が発表会の曲の楽譜を早めにくれました。
いろいろ大変だけど、頑張れ!

今日は運動会の振休。
昨日も休みだったので、昨日は友達と遊びに行き、今日はゆっくりしたいと家でのんびりしてます


運動会、前日まで雨が降って天気が心配だったけど、当日は晴天!
昼間は暑いくらいでした。

中学校の運動会は、小学校のように場所取りもしなくていいし、お弁当も子供の分だけでいいし、ホントにラク

委員会をしてる人は朝準備があり(ムスメは図書委員)、吹部はファンファーレ、校歌、表彰の時に演奏があるので、その準備もあり、早く登校。

開会の時に、金管の子だけでファンファーレを吹くので見に来てほしいというので、開会と同時くらいに行ったけど、あっという間にファンファーレ終わってしまってビデオ取れず

ムスメが出るのは、二人三脚と、二年生全員リレー、大繩。
リレーと大繩は全員、二人三脚は希望で。
足の速い子は、100m走、1000m走などになるけど、遅い子はだいたい二人三脚か障害物競走(^^;
足が遅いムスメは、昨年に引き続き二人三脚で、相棒も昨年と一緒なのでチームワーク抜群。
練習最初からずば抜けて速かったそう。
でも、予行でカーブで転んで棄権というハプニングがあり。
ムスメはケガもしたので、本番大丈夫かな~と思ってたけど、安定の走りで一着でした
やったね!!

2年生全員リレーは、ムスメは抜かしはできなかったけど、少し差を詰めることができてた
足が遅いムスメだけど、一生懸命走る姿にはちょっと感動。
体力もだいぶついてきたね!

大繩は、回す人がすごく大変!
どのクラスも頑張ってました!
1分間×3回で、ムスメのクラスはトータル150回飛んで1位でした!
頑張ったね!!

閉会の時の、吹部の演奏もみんな上手に吹けてたよ~

みんな、暑い中、お疲れ様!!!

おまけのお弁当。



気温が上がったり下がったりだからか、風邪ひいて喉が痛い私。。。
みなさんも気を付けてくださいね!!

今日はどんより・・・雨もぱらついていますが、過ごしやすいな~。

今日もムスメは部活!
ジャージを持って帰ってきてなかったので、今朝は半袖短パンで登校しました(^^;
まだ寒そ~


1か月ほど前になりますが、吹奏楽部の「スプリングコンサート」が行われました。
3年生最後の演奏会。
春休み中なので、3年生は進路が決まると、また戻ってきて春休み中も練習。
卒業後も(^^;
長いですよね~。

3年生のお母さん方が、演奏中泣いてるのを見て、もらい泣きしそうでした。
3年間頑張ってきた子供たちの姿を見たら、絶対泣ける
笑いあり、感動あり、素敵なコンサートでした。

そのあと、子供たちと3年生の保護者、先生方で、場所を移して打ち上げ。
例年は全保護者が参加だったけど、今年は人数が多いので3年生の保護者だけになったそうです。

夜10時頃解散だったので、みんなと別れるところくらいまでお迎え。
こういう時スマホ持ってると安心。
(スマホは保護者が集めて、会場で配ってくれた)
たくさんおいしいもの食べて、スマホでみんなで写真撮ったり、すごく楽しかったみたい

2年後はムスメたちも・・・あっという間なんだろうな。


それから・・・
2年生になり、ムスメも先輩の立場になりました。
先週が仮入部の期間で、来週からは1年生も含めた活動になります。

吹奏楽部は人気があって、今年は今のところ21人の入部が決まっているそう。
ちなみに昨年は30人以上。
ということで、今年は70人オーバーだそうです。
強豪校並み(;'∀')
1年生の楽器決めはまだだけど、ユーフォ第一希望の子がいるらしく、入るかも~と喜んでました。
どうなるのかな~、楽しみだね


寒くなったり暖かくなったりですね~

ムスメも微熱で、昨日は学校をお休み。
珍しく熱が出たのでインフルBかとビビったけど、今日は熱も下がり登校できました。
まだちょっと鼻水が出てるけど、とりあえず元気そうなのでよかったー
今日は大掃除で午前中で帰宅したけど、午後から部活なのですぐ再登校していきました~。


そうそう、英検の結果をUPし忘れていました。
無事、合格しましたよ~

1次試験の合格結果が届いてからの1週間、面接の練習頑張りました!!
2次試験は、学期末テストの1週間前で大変だったと思うけど、合格できてよかったね


次は準二級。。。うーん、難しそう。
ちなみに、私も3級までしかもってない
塾とか行ってないので、自分で勉強しないといけないのは大変だろーなー。
というか、何から始めたらいいのか??
少しずつ頑張って欲しいなあと思ってます。


それから、先日学校で百人一首大会というものが行われまして・・・(1年生)。
なんと、取った枚数が1位ということで表彰していただきました~



小6の時に、クラスの担任の先生が、国語の授業の最後に百人一首大会をやっていたので、ムスメと同じクラスだった子は、割と多く取っていたそうです。
1~3位までが、元同じクラスの子だったらしい(笑)
しかも、みんな仲良し

どんなことでも、表彰されるって、うれしいこと。
まさか1位になるとは思ってなかったみたいでビックリしてたけど、地味~に喜んでました(笑)

どんなことにでも一生懸命、いいこことだ!


明日で1年生の生活も終わり。楽しんできてね。

花粉飛んでますね~
目がかゆい!!!


先日、ムスメが誕生日で13歳になりました
お友達からラインでお祝いしてもらったり、動画を送ってくれたり、学校で「ハッピーバースデー」歌ってくれたり(笑)、プレゼントもらったり・・・とてもうれしい1日になったようです。

両家の祖父母+私たち親からは、ムスメ希望のウォークマンをプレゼント
どうもありがとー!!!
ネット注文しましたよー(^◇^)




今のウォークマン、高性能でビックリ。
私はカセット世代だから(笑)
とりあえずウチにあったCDを取り込んで聞いてます。
今度CDをレンタルしに行く予定。
他にはどんな方法があるのかな?いい方法があったら教えてください


当日の夜は煮込みハンバーグでお祝い。

ケーキは後日買ってくる予定。


それにしても、早いーーーーのひとこと。
もう13歳か。
毎日怒ったり、ケンカしたり、笑いあったり、日々いろいろだけど、元気でいてくれることが一番大事。
あらためてそう思う今日この頃です。
そう思っていても、またすぐケンカするんだけどね(^^;
まあ、また1年、元気で楽しく過ごしてほしいと思ってます。

13歳のお誕生日おめでとう